TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【Flickr】クリエイティブ・コモンズのすすめ。【CC】

| 1 Comment

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr


Flickr Creative-Commons_001

■はじめに。

に自分が撮影した写真が載っていたのでうれしくて書きます。

▼”Attribution-ShareAlike Creative Commons”で公開していた写真でした。
DOCOMO smartphone lounge_001

▼お陰でViewsも急上昇。
Flickr Creative-Commons_002

「こういうことがあるからおもしろい!」と思うので、Flickrでのクリエイティブ・コモンズ利用について書いていきます。

■Flickrって?

です。
オンラインアルバムサービスでもあり、コミュニティサイトでもあります。
説明不要な超巨大サイトですが、イマイチ日本人利用者が少ないような。
(instagramの影響でflickrも流行りそうかなとか思ってる。)

自分の場合、Twitterに画像投稿するときにも使ってます。
せっかく撮った写真だしちゃんとアーカイブしときたいので。

▼登録や使用方法については以下が詳しいです。

■クリエイティブ・コモンズって?

クリエイティブ・コモンズとは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)を提供している国際的非営利組織とそのプロジェクトの総称です。CCライセンスはインターネット時代のための新しい著作権ルールの普及を目指し、様々な作品の作者が自ら「この条件を守れば私の作品を自由に使って良いですよ」という意思表示をするためのツールです。CCライセンスを利用することで、作者は著作権を保持したまま作品を自由に流通させることができ、受け手はライセンス条件の範囲内で再配布やリミックスなどをすることができます。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは – クリエイティブ・コモンズ・ジャパン

著作権者が利用条件を明示する仕組み。
詳細は上記のリンク先を読んでください。

■クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの利用条件

ちなみにNone (All rights reserved)は「すべての権利を保有」という意味です。
念のため。

▼これも理解する上で参考になるかも。

■Flickrでクリエイティブ・コモンズを設定する。

●デフォルト設定

Flickrでのクリエイティブ・コモンズの設定は以下のように行います。

You→Your Account→Privacy & Permissions→Defaults for new uploads→What license will your content have

▼”What license will your content have”はこれね。
Flickr Creative-Commons_003

▼ここで条件を設定。
Flickr Creative-Commons_004

●既存作品への適用

アップロード済みの既存作品には以下のようにライセンスを付与します。

Organize & Create→All your content

▼付与したい作品を選択します。
Flickr Creative-Commons_005

Permissions→Cahnge licensing

▼ここで条件を設定。
Flickr Creative-Commons_006

▼完了!
Flickr Creative-Commons_007

■どうやって利用されているの?

把握した件では今回のGIGAZINEの記事。

把握してないけど、「使われてるんだろうな。」っていう件ではこの件。

▼12000views越えしてます。
ファブリーズ ダウニー

利用したという話では、偶然ブログに載せた写真が友人の友人が撮影した写真だったということがありました。

■もっと利用されるために。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスを付与することによって、

の検索に引っ掛かるようになります。

利用者は検索によって画像を探します。
つまりネーミングやタグが重要になるということ。
関係がある語彙はタグに加えておいたほうが良いです。
その時、英語は必須。

■おわりに。

同時にジオタグつけるってのはどうでしょう?

写真はみんなで共有するともっとおもしろい。