TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【Colume】知らぬうちに写真がネットに出回っていた話。【Web】

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

DripDrip / jronaldlee

■はじめに。

身近なところで発生して怖いなと思ったので、警鐘を鳴らす意味で書いておく。

概略としては、
友人の彼女の写真(ちょっとセクシーな写真)がいつの間にかネットに流出して拡散されていた
という話。

下記、詳しい内容や思ったことなど書いて行きます。

■状況。

先日、エロ画像まとめブログを見ていたところ、見覚えのある画像を見つける。

その画像は昔、友人に自慢された彼女の写真。
(そんな写真を友人とはいえ見せるのはどうかと思うけど。)

「なぜ?」と思いつつ、友人に連絡してみる。

友人いわく、

ネットに流出させてない!
でも、何人かに見せたことはあるし、写真データをも渡したこともある…

と。
そこはちゃんと怒っておきましたが、悪意のある誰かがアップロードさせたのでしょう。

■拡散状況。

どれだけ拡散されているのか、いつから掲載されているのかを調査してみた。

流出に気付いたのは、[2011.08]。
撮影されたのは、[2008.03]

『Google 画像検索』を使用して調べました。
先日、画像で画像検索できるようにアップデートされたばかり。

最も古く掲載されているのは、[2008.11]。
なぜか台湾のサイト。

あくまで確認できたのがそこというだけで、本当に掲載されたのはもっと前かも。

数年前から掲載されていたということもあり、かなりの拡散具合。
韓国・中国でも掲載されていることを確認できました。

▼画像で画像検索はこのカメラマーク押せば使えます。
2011-08-15_101927

▼方法は画像のURLを貼り付けるか、アップロードするか。
2011-08-15_101959

■思ったこと。

当然のことではあるけど、パートナーのそういう写真は撮っちゃダメだし人に見せるなんて絶対ダメ。
携帯電話のカメラ性能の向上 & ネットにすぐに繋がる環境 & ソーシャルメディアの普及でますます問題化しそうな気がする。

ネットに流出してしまえば消すことは不可能。
一生、それを背負うことになるわけで。

余談ですが。
アメリカでは、元カノのそういう画像とfacebookをセットで公開するサイトが人気らしい。
そういうのはやっちゃダメだ。

■おわりに。

最初にも書いたけど、警鐘を鳴らすために書いた。
軽い気落ちで撮影したり自慢したりして、取り返しのつかない事態になる前に。

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

コメントを残す