TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【Column】「ブログの相棒」デジカメについて書いてみる。【Camera】

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

Nikon D90_006

■はじめに。

ブログを書くのには欠かせない写真、あなたは何を使って撮影していますか?

という大変良いお題を頂き、書きたくなったので書いてみます。

ブログの写真ってもの凄く大事なモノ。
気付いて2年ほど経ちます。

以下、詳細を書いていきます。

■思うこと。

ブログに写真って大事。
写真があるかないかで、記事の締まり方が全然違います。
自分の場合、アイキャッチとして記事冒頭にどかんと画像を置くことで記事を締めています。

だけど、これは高画質な写真でないと効果なし。
低画質写真では締まりません。

▼締まっていない例。

さらに、「綺麗な写真」というものはそれだけで価値があり、コンテンツになります。
ガジェットを撮影したフォトレビューだけでも十分価値のあるコンテンツを生み出せます。
文章が少なくてもいいし、手間が掛からないのがメリット。
速報として、とりあえず情報を出したいときにも便利です。

▼速報ベースのフォトレビューの例。

さらなるこだわりとしては、プロっぽく撮らないこと。
個人ブログなんだからこその個人らしい撮り方が大事。
なので、ちょっと変わった角度だったりで撮っています。

あと、写真はすべてflickrにアップしています。
ブログ内だと容量も膨大になるし、サイト引越時に苦労します。
なので、外部保存。

▼写真保存先。

さらに写真はクリエイティブコモンズを付与して公開。
どこかで使用してもらえるかもしれません。
そういう楽しみもあり。

▼CC付与は大事。

■装備。

▼愛用のD90。

▼カメラバッグ。別に気に入ってるわけではないけどD90を収納できるので。

▼普段バッグで持ち歩くときはこれ。

▼固定して撮影するときに。

▼いろんなシチュでの撮影方法を書いてて便利。持ち歩いてます。

■欲しい装備。

▼ちゃんとしたフラッシュがあればさらに綺麗に撮れる。

▼固定用に三脚も。

▼こういうのも欲しい。

▼デジイチを持ち運ぶのが無理ならこれ。

■おわりに。

さらっと「ブログの相棒」デジカメについて書いてみました。
デジイチ、持ち運ぶの大変だけど、大変なりの価値ある写真が撮れますよ。

コメントを残す