TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【Column】ここ最近のGunosy批判記事について思うこと。【Gunosy】

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

gunosy

と、

を批判する記事がいくつか話題になっている。
これに関して、自分がちょっと思ったこと。

自分自身は以前よりGunosyのユーザー。連携させているのはTwitter。
毎朝08:00にメール配信させるようにしており、通勤時間に読むのが日課。
はてブも常にチェックしていたので、ユーザーとなった当初より、記事に被りがあるのは気付いていた。
記事の被りに関しては、「はてブした記事をTwitterに流していたこと」「TL上にはIT系の人たちが多数」ということあり、被っているのは当然という認識。
そもそも良記事であればいくつかのはてブがついていることは当然のこと。

で、今回の批判記事の違和感。
特にこのエントリー。

賛否両論あるが、残念ながら、はてなブックマークにフリーライドしていること、配信される記事がはてブのホットエントリーと被ることは事実である。
それはさておき、本日のGunosyで、上記の記事は誰にも配信されなかった。はてブのホッテントリ入りしたのに、だ。

はてブホッテントリ入りしたにも関わらず、Gunosyで配信されなかった。
ということは、はてブホッテントリ入りしてもGunosyで配信されないということじゃないの?
自分自身の意見を否定しているのにも関わらず、なぜか既成事実化。

私はGunosyを使うのをやめた。知る権利と、インターネットの未来を奪うものだからだ。

キュレーションへの理解がなさすぎる。
多くの場合、その情報は誰かによって取捨選択された情報。
Gunosyがもしフィルタリングしていたとしても、その情報へのアクセスが絶たれたわけじゃない。
その他方法でアクセスできる可能性が高い。あまりにも大げさすぎる。

おもしろいサービスだと思うので、Gunosyには期待してます。
さらなる精度向上は必要だけども、若いサービスなので仕方がない。
そこは見守って行きたい。

追記 2013-05-06
▼公式からコメント出ました。

スポンサーリンク

コメントを残す