TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【Android】『ABC 2011 Winter』に参加してきての感想。【 #abc2011w 】

| 2 Comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr



■はじめに。

Android Bazaar and Conference 2011 Winterに行ってきました。

写真等は、こちらにアップしてます。

Ustreamのアーカイブをまとめたのでご活用ください。

今回、参加したカンファレンスは、

  1. 基調講演
  2. Tim Brayビデオメッセージ
  3. 招待講演
  4. バザールPR
  5. 福祉部/翻訳プロジェクト
  6. デ部/女子部
  7. LT

これを中心に感じたことやメモなどを書きます。

■『ABC 2011 Winter』について。

『Android Bazaar and Conference 2011 Winter』、通称、『ABC 2011 Winter』です。
日本Androidの会主催のイベント。
今回は、2011.01.09(日)に東京大学 本郷キャンパスで開催されました。

目的は以下の通り。

ABC 2011 Winter は、参加者に、こうした Android の世界の多面的で多様な拡大を、いろんな視点から、実感してもらう機会になればいいと考えています。

ABC 2011 Winter が、Android が更なる飛躍を遂げる上で、課題となる問題で、広い認識の一致が得られればいいと思っています。

カンファレンスの様子はUstreamでアーカイブされています。

■カンファレンス

●基調講演

広がるAndroidの世界 – メディアとコミュニケーションと日本の未来
Androidの世界が爆発的に拡大しようとしています。
その現状と課題を概観して、この歴史的な流れを読み解く視点を提供したいと思います。
筆者は、クラウドとクラウド・デバイスの発展が、新しいネットワーク・メディアの創出へと向かっていると考えています。IT技術の Consumerizationの流れは、IT技術が、万人のものとなる過程でもあります。それは、個人と個人のコミュニケーションと情報共有のスタイルを大きく変えていくと思います。その影響は、多方面に及びます。講演では、こうした歴史的な流れの中で、日本が果たしうる役割について、考えてみたいと思います。

資料;https://android-group-japan.googlegroups.com/web/ABC2011Winter.pdf?hl=ja

丸山先生の講演。

  • ハードウェアの高機能化と低価格化
  • コミュニケーションと情報共有の志向の拡大
  • クラウドとクラウド・デバイスの未来

がキーワード。

携帯電話のメディアとしての魅力を忘れていないか?

忘れてた。
実は携帯電話はネットより素晴らしいメディア。

インターネットの歴史を通じて、もっとも重要なことは、インターネットに個人が登場したことである。

このことによってネット上の情報が爆発的に増加している。

最近では、企業より家庭のコンピュータのほうが進んでいる、というのが印象的。
言われてみればそうだ。
企業の場合、セキュリティの問題で自由にできないのでこういうことが起こる。

クラウドとクラウド・デバイスはインターネットと携帯電話のギャップを埋めるもの。
Android端末(スマフォやタブレット)の増加により、PCの時代の終焉を迎える。

Digital Rights Lockerの二大陣営
・DECE: Digital Entertainment Content Ecosystem
 SONY,東芝,Phillips,HP, Microsoft, Intel,
Disney以外のメディア・コングロマリットが参加。
・ Keychest
  Apple+Disney

また新たな争いが…
Sonyが絡んでるあたり、BDやベータを連想してしまう。

我々が、フィーチャー・フォンに学ぶべき、最大のものは、そのビジネス・モデルかもしれない。

フィーチャー・フォン(ガラケー)から学ぶべきことは実はたくさんある。

日本にとっての有利な条件
 世界一のモバイル・ブロードバンドのインフラ。
 グローバルな規模を持つ家電産業。
 フィーチャー・フォンの10年の経験。
 グローバルな競争力を持ちうるコンテンツの存
在と資金力のある携帯CPの存在。
 多数の経験のある携帯コンテンツ開発者の存
在とAndroid開発者の急速な拡大。
 強力なAndroidコミュニティの存在。

なかなか希望のある話。

当面、この一年以内に、Androidマーケットへのupload数で、世界No1を目指そう。

目標。

で、思ったこと。
丸山先生の基調講演を聞いて、ここ最近思ってたことを改めて確認できたけど、ガラケーって馬鹿にできないかもしれない。

っていう報道があったけど、ガラケーで実現できていることも多数。
既にこの部分でノウハウ持ってる日本企業は、Androidとガラケーを融合させることでかなり強力なモノを開発できるのかもしれない。
さっさとSIMフリー化しグローバルモデルな端末をどんどん作っていって欲しいところ…

ちょっとP.S.
Twitterでもかなり話題になってましたが、

2003年に、ソリティアを遊んだ、人間の総時
間は、90億時間

パナマ運河を作るために、人間が使った時間
は、2000万時間。(ソリティアの一日分以下)

が印象的。

●招待講演

谷脇 康彦(総務省情報通信国際戦略局情報通信政策課長)
スマートクラウド戦略とモバイルビジネス
10年5月、総務省は「スマートクラウド戦略」を公表し、クラウドサービスを活用したICT(情報通信技術)の利活用の促進を様々な分野で推進していこうとしている。そこで、スマートクラウド戦略の目指す方向性、モバイルビジネスに与える影響などについて展望する。

総務省という立場のため、Androidに限定したお話はできなかったようで、現状のICT利活用状況・環境などについて。

ICT国際競争力で北欧が力を増してきているらしい。
それは教育でICTを利活用しているから。
ならば日本も早く導入してほしいところ…

総務省の方らしく、データ重視のカラフル情報つめつめスライド。
もっと詳しく見たいので資料アップしてほしいな。

●福祉部

日本Androidの会福祉部設立のお知らせとAndroidが福祉の世界のもたらすインパクト
本日(1/9日)に日本Androidの会に福祉部を設立します。
福祉部は福祉・医療分野へAndroidを応用し、障害のある方の社会進出を手助けをするべく下記の活動を行っていきます。

映像:F会場 福祉部 翻訳プロジェクト on USTREAM

日本Androidの会 福祉部正式発足です。
これ楽しみな動き。
Androidの自由さを積極的に活かせる分野だと思う。
アイデア次第でいろいろできそう。

でいろいろ意見交換行っているようです。

●デ部/女子部

本日のメインイベント、DJモグタソのオールナイト★ヒャッハー(108)。

  • F会場 女子部/デ部 on Ustream

これ相当やばい。
絶対見た方がいいです。(ネタ的な意味で。)

●LT

  • LT on USTREAM

でアーカイブ見れます。
気になったLTをちょっと紹介。

◆熊本支部[00:23:25 – 00:30:00]

熊本支部紹介自体かなりぶっ飛んでましたが、それだけでなく「ご当地アプリ」っておもしろい。
そもそもプレゼン自体おもしろかったですが。

「ご当地アプリ」ってのは、熊本のみで機能するアプリ(県外出たらシャットダウン)、らしい。
しかも、他県に出たらその県のアプリが起動。
各県で連携するアプリみたいです。

いいなこれ。
近々動き出すようです。

▼支部紹介のぶっ飛び具合。
ABC2011Winter_060

◆佐藤 慎也 – 広探ゲームでAndroidを使う理由[00:53:33 – 00:56:10]

です。
スゴロク + 桃鉄の要素を含んだジオゲーム。
カード要素あるのがおもしろい。
やりたいぞこれ。

◆パトラッシュTam – 四国支部発!イケメンデベロッパー時計![00:58:33 – 01:01:32]

アプリ開発者の写真が表示されるアプリ。
「この開発者のアプリを使ってみたい!」というアプローチが斬新!

◆出村 成和 – Androidのバグ、要望を管理するDolaReportr[01:14:03 – 01:17:10]
  • IssueTrackingSystem – DolaReportr : Happy my life

ユーザからのフィードバックを受けやすくなる仕組み。
よりよいアプリを作るのに役立ちそう。

■バザール

ジョルテ – 株式会社 情報スペース

Nexus S置いてました。
しかもNexus Sについても説明して頂けた。
ディスプレイに角度ついてて日光の下でも見やすくなってるらしい。

▼なぜかあったNexus S。
ABC2011Winter_050
ABC2011Winter_051

▼ちゃんとジョルテも宣伝。
 自分も愛用してます。
  こういうタイプの端末のが見やすいね。
ABC2011Winter_052

●Android OS搭載サイクルコンピューター – パイオニア株式会社

前々から「Android搭載のサイコンあったらいいのになぁ。」と思ってたらあった!
地図表示だったりスマートフォンと連携させたりはできないらしいけど、楽しみな動き。

紹介動画

ABC2011Winter_053
ABC2011Winter_055

■おわりに。

約2300人が参加したそうです。
そりゃすぐにセッション埋まるわけだ。

Android、てかAndroid周辺(コミュニティ、デバイスなど。)含めてその急成長ぶりには驚くばかり。

■P.S.

あおい (n_aoi)さんが公開されていた『ABCタイムテーブルアプリ』。
ほんと役立ちました。ありがとうございます。