TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【AMN】「Pogoplug(ポゴプラグ)」ブロガーミーティングに参加。【CloudEngines】

| 9 Comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr


2011-02-02_221615

■はじめに。

AMNさん経由で「Pogoplug(ポゴプラグ)」のブロガーミーティングに参加してきました。

販売は、2011.02.04(金)より。
価格は1万円程度。
Amazon.co.jp・ソフマップ・ビックカメラ・ヨドバシカメラ等で販売。
なお、国内販売はソフトバンクBBと連携して行うとのこと。

国内発表もブロガーミーティング当日(2011.02.02)。
以下のように報道されています。

▼クラウドエンジンズ社のダニエル・プッターマンCEO。
Pogoplug_001

■「Pogoplug」について。

外付けHDDを接続すれば、ネット経由でファイルにアクセス/共有することができる装置(サービス)。
つまりパーソナルクラウドを構築することができるということ。
要はDropboxSugarSyncみたいなものを独自で持てるということです。

▼以下のような問題点もこれで解決。
Pogoplug_005

▼セットアップは60秒。
  ウィザードに従うだけでOK。
  実際、やってみましたがオーバーな表現ではなし。
Pogoplug_008

▼セットアップ後、ブラウザからログイン。
  こんな感じで表示されます。
  ちなみにこれ、サンフランシスコにあるストレージを表示。
Pogoplug_010

▼写真を表示。
  音楽ファイルも動画ファイルもストリーミング再生されます。
  動画ファイルは自動的にh.264にエンコード。
 クオリティは調整可能。(現時点、不可かも? 近日中に対応。)
Pogoplug_011

▼iPhone向けのAppもあり。
  Android・Blackberry・Palm用アプリもあり。
  ファイルの直接アップロード、共有などができます。
Pogoplug_015

▼プリンターと連携することも。
Pogoplug_019

▼以下、@kai4denさんの使用感含め。
  USB端子は4ポート。
  3TB×4台=12TBで運用しているヘヴィーユーザもいるそうな。
Pogoplug_026

▼DLNA対応。
  PS3ユーザとしてはこれ大事!
Pogoplug_027

▼他ユーザと共有することも。
Pogoplug_029

▼通常のHDDのようにも扱えます。
Pogoplug_031

▼会場に設置されていたPogoplug。
Pogoplug_045

Pogoplugの写真はこちらにいっぱい上げてます。

■ちょっとおもしろかった話。

社名は「クラウドエンジンズ」なのに、「Pogoplug(ポゴプラグ)」という名にしたいきさつ。
当初は「Pogoplugなんて!」と否定的な意見が多かった。
だからこのネーミングにした。

ピンクを基調としたデザインについて。
元々は、ピンクと黒の候補があった。
「どっちがいいか?」とアンケート。
黒の意見が多かったので、ピンクに決定。

この精神、好きです笑

■おわりに。

まだセットアップしただけで、全然触ってませんがこれかなり使えそう。

維持費は掛からず、「Pogoplug」も約1万円という値段。
外付けHDDが余ってる人(あんまいない?)に良いかも。

とりあえず、今後使い倒してみようと思います。

■Pogoplug関連記事。

まずはこの記事から。

関連記事。