TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【AMN】位置情報サービス「SquareClip(スクエアクリップ)」ブロガーイベントに参加してきた!【ぐるなび】

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

AMN-SquareClip_001

■はじめに。

のブロガーイベントにAMNさん経由で参加してきました。

ぐるなびが始めた位置情報系サービスです。

ジオメディアは自分の専門。
そういったこともあって参加してきました。
レポートが遅くなって恐縮。

SquareClip – 株式会社ぐるなび
SquareClip - 株式会社ぐるなび

■イベントレポート。

▼まず、ぐるなび自体のプロフィール。
  ユニークユーザー数:2,300万人はすごい。
AMN-SquareClip_002

▼そして、ぐるなびでのソーシャルメディアの利用状況。
  だけど、直接ユーザーと関わりを持つ取り組みはなかったようで。
AMN-SquareClip_003

▼で、今回、ユーザーと直接的に関わりを持って取り込むのが「SquareClip」。
  「位置情報」×「キュレーション」という最近話題のキーワードを絡めたサービスです。
AMN-SquareClip_004

▼「SquareClip」×「foursquare」×「ぐるなび」での違いを説明。
AMN-SquareClip_005

▼「SquareClip」の初期構築で気付いたことだそうです。
  たしかにこれは大事。
AMN-SquareClip_006

▼iPhoneアプリでサービス提供されています。
AMN-SquareClip_007

■感想。

ジオメディアにはここ数年ずっと興味があり追っかけています。
ジオメディアの課題は、”おもしろそうなことはできそうだけど、マネタイズできない”です。
で、この「SquareClip」もそれに該当するんじゃないかなと…

サービス自体、 “「位置情報」×「キュレーション」”と新しい風味は感じますが、
昔からGoogle Mapsやらにこうやってプロットしている人はいました。
それを簡易化したというのは意味あることだとは思うけど。

iPhoneアプリのみってのも個人的にはマイナス。
“iPhoneアプリで得たノウハウをAndroidへ”というお話もありましたが、むしろ逆のが良いのでは。
というかブラウザベースで良いんじゃないかなぁ。

そもそも「SquareClip」って名前に「Square」を入れた時点で負けなような…
もっと「ぐるなび」ブランドを活用したほうが良い。

■おわりに。

ちょっと否定的な文章になってしまったが、正直な気持ち。
なかなか難しい分野であります…

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

コメントを残す