TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【PFU】「ScanSnap SV600」をいち早くタッチ&トライ !ついに非破壊でスキャン可能に!【Report】

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

PFU ScanSnap SV600 017

■はじめに。

株式会社 PFUさんのイベントにて、新しいドキュメントスキャナ「ScanSnap SV600」をタッチ&トライさせていただきました!

プレスリリース以降、既に各所で話題です。

なんといっても最大の特徴はそのままスキャンできること!
書籍を裁断せずにスキャンすることができます!

実際に触ってきたので、このあたり詳細に記していきます。


スポンサーリンク


■「ScanSnap SV600」の機能。

まずは機能面から確認していきます。

◆新VIテクノロジー。

新VIテクノロジーで、様々な媒体を簡単に電子化できます。
VIテクノロジーとは、高被写界深度レンズ、高指向性LED光源、ライン型CCDセンサーを組み合わせたテクノロジーのことです。
PFU ScanSnap SV600 001

▼ちゃんとピントがあった状態でスキャンできます。
PFU ScanSnap SV600 002

◆様々な媒体をスキャン可能。

▼ページをめくったことを自動検出してくれるので、いちいちボタンを押す必要なし。
次々とスキャンできます。
PFU ScanSnap SV600 003

▼ゆがんでスキャンされても、補正してくれます!
PFU ScanSnap SV600 004

▼「楽2ライブラリ Smart」で管理も楽です。
PFU ScanSnap SV600 005

◆ScanSnapのコンセプトを継承。

▼形や方法は異なりますが、きちんと「ScanSnap」のコンセプトを継承しています。
PFU ScanSnap SV600 006

▼今までどおり、カンタンに。
PFU ScanSnap SV600 007

▼今までどおり、スピーディーに。
PFU ScanSnap SV600 008

▼そして、コンパクト。
PFU ScanSnap SV600 009

▼同梱されているソフトウェアです。
今までと同様に、様々なソフトウェア、サービスと連携できます。
PFU ScanSnap SV600 010

▼復習。

富士通 ScanSnap コンパクトスキャナ

■「ScanSnap SV600」のフォトレビュー。

▼まずは全体像から。想像より小さかったです。
[210mm(W) × 156mm(D) × 383mm(H)]というサイズ。
重さは[3kg]あります。
PFU ScanSnap SV600 011

▼ヘッダー部分。
PFU ScanSnap SV600 013

▼ちょっと下から。
PFU ScanSnap SV600 016

▼後頭部。
PFU ScanSnap SV600 035

▼センサー部分をチェック。
ロボットの顔のよう。
ここに「高被写界深度レンズ」「ライン型CCDセンサー」「高指向性LED光源」が搭載されています。
PFU ScanSnap SV600 028

▼シンプル!
PFU ScanSnap SV600 015

▼ケーブル類もシンプルです。
PFU ScanSnap SV600 014

富士通 ScanSnap コンパクトスキャナ

■「ScanSnap SV600」をタッチ&トライ!

◆まずはスキャンしてみる。

▼用紙をセット!
PFU ScanSnap SV600 018

▼Scanボタンをプッシュ!
PFU ScanSnap SV600 019

▼スキャンされていきます!かっこいい。
PFU ScanSnap SV600 020

▼読み取り完了!PCにスキャン結果が表示されます。
PFU ScanSnap SV600 021

▼補正もできます。
PFU ScanSnap SV600 024

◆書籍をスキャンしてみる。

▼書籍をスキャンしてみました。これは動画でチェック。
めくったら自動でスキャン開始していることがわかります。

▼歪みなどは自動補正されます。
PFU ScanSnap SV600 029

▼書籍を押さえていて、映り込んでしまった指。なんと消せます!
PFU ScanSnap SV600 031

▼処理中…
PFU ScanSnap SV600 032

▼消えた!
PFU ScanSnap SV600 033

◆名刺・レシートをスキャンしてみる。

▼名刺・レシートをスキャンしてみます。バラバラに並べてみる。
PFU ScanSnap SV600 036

▼スキャンできました。ここからがすごい。
PFU ScanSnap SV600 037

▼別々のモノとして認識してくます!
PFU ScanSnap SV600 038

▼一枚ずつスキャンしなくとも、良い便利機能。「マルチクロップ機能」と呼ばれるようです。
PFU ScanSnap SV600 039

◆いろいろスキャンしてみる。

▼手相をチェックできますw
PFU ScanSnap SV600 041

▼iPad miniの画面は無理でした。
PFU ScanSnap SV600 044

■おわりに。

正直なところ、まさかScanSnapがこんな進化を遂げるとは思ってませんでした。
「スキャンするんだから裁断するのは仕方がない」という意識を持ってしまっていた気がします。
素晴らしい進化。

ただ、課題はいくつかありそう。
スキャンスピードとか、指が映り込んでしまう問題とか。
ここらは今後、解決されていくと思うので、そこまで大きな問題とは思っていませんが。

家に置く場所され確保出来ればすごく良い製品。
(取り出して使うようにすればいいけど、出しっぱなしにしたい。)
もっと日常的に紙媒体をデジタル化する生活になるんだろうなー。
「モノをなくしてもデータがあるからどうになる」って精神衛生上、とても楽です。

2013/07/12(金)より販売開始。
ただしかし、初回生産分はもうほぼ完売してしまっているそうですよ。

スポンサーリンク

コメントを残す