はじめに。
ソフマップで、『au版iPhone5c 16GB』を3万円で購入し、mineoで月額1,590円で運用していきます!
mineoは、データ通信だけではなく、データ通信+090音声通話のプランにしています。
なので、もちろん通話も可能。
おトクだなと感じたので紹介していきます!
注意:2015年7月6日時点、iOS8.0以降のiPhoneでは、mineoを使用できません。お申込前にご注意ください。
追記:2015/07/06
○iOS 8~iOS 8.4ではmineo通信サービスがご利用いただけません。iOS 8以降にアップデートすると元に戻せないため、アップデートはしないようお願いします。
○iPhone 5、iPhone 6およびiPhone 6 PlusではSIMフリー版、au版ともにmineo通信サービスがご利用いただけません。(iOS 8.4でも確認済み)
※参考URL:端末について | サービス紹介 | mineo(マイネオ)
スポンサーリンク
iPhone5cを購入した理由。
『iPad nano』を破壊してしまったこともあり、新しい音楽プレイヤーの購入を検討!
ここ最近は『Xperia ZL2』をお借りしていたのでこれが音楽プレイヤー代わりに。
主に、『Music Unlimited』で音楽を取得しオフライン再生するというスタイルで運用していました。
※音楽ストリーミングサービスですが、なんとオフライン再生も可能なんです!めちゃオススメ!
『Music Unlimited』で音楽を聴くスタイルが定着してしまったので、未対応の『iPod nano』では物足りなくなり、iOSかAndroidデバイスの購入を検討!
検討の結果、『iPod touch』を購入する方向に。
『Android搭載ウォークマン』でも良いのですが、スマートフォンのメイン機が『HTC J One』なのでここはiOSを持っておきたい。
しかも、この悩んでいるなかでタイミングよく『iPod touch 16GB』がリニューアルされるというニュースが!
たがしかし、この『iPod touch 16GB』は既に発売中の『iPod touch 32GB/64GB』の劣化版という報道が…
2年前に発売されたデバイスにこの値段は出したくないよね…
『iPod touch 16GB』で約20,0000円。
中古の『iPhone5c』で約30,000~50,0000円
ちょっと足せば、手に入る値段。
というわけで、『iPhone5c』を購入することにしました!
あと、実はもうひとつ大きな要因が。
会社でBYODが導入されて、会社用携帯電話に個人所有のスマートフォンを使用することに。
プライベートとビジネスは分けたいこともあり、通話可能なデバイスが欲しくなったというのもあります。
▼ソフマップより荷物が届く。16時間以内に出荷されるので到着まで早いです。
▼中古なので傷を心配しましたが、まったく無傷。問題なく起動します。
▼とはいえ、iPod touchも悪い選択でもないですけどね。
au版iPhone5cを購入した理由。
MVNOが普及してきていますが、ほとんどの回線はdocomoを利用しています。
※『日本通信』も『IIJ』も『楽天ブロードバンド』もdocomoです。
日本ではキャリア毎にSIMロックされていることが通常です。
つまり、上記MVNOのSIMでは、au版iPhone、SoftBank版iPhoneは使用できません!
なので、docomo版iPhoneは他キャリア版iPhoneよりも高値で取引されていることが多いです。
このMVNO業界に最近、参入をしたのがmineo。
mineoはKDDI回線網を使用したMVNOサービスです。
au版iPhoneで使用することができます。
KDDI回線網を使用したMVNOサービス、今後増える可能性があります。
それに伴ってau版iPhoneも高騰する可能性があるので買うなら今かも!
mineoにおいては、提供されるSIMカードはau 4G LTEのみ対応なので、対応した端末を購入する必要があります!
こちら、要注意!
▼ソフマップで販売されている中古スマートフォンは下記より確認できます。
mineo(マイネオ)に申し込む!
まずは『mineo』より詳細を確認します
こちらから申し込みも行えます!
データ通信量は1GB/月までです。
090音声通話が必要なのか、MNPなのか、端末有無を確認し注意事項を確認すると、プランが提示されます!
自分の場合は、音声通話が必要だったので、【デュアルタイプ+端末なし】なので、1,590円(税抜)となります。
データ通信量のみで【シングルタイプ+端末なし】で良いのであれば、980円(税抜)で済みます!
ただし、手数料が掛かることもあるので、こちらは別途ご確認ください。
SIMカードサイズはmicroSIMとnanoSIMから選択できます。
iPhone5s/cはnanoSIMです!
申し込みに必要な情報は、
- 本人名義のクレジットカード
- 本人確認書類画像データ
のみ。
本人確認書類は画像データでOKなので、郵送する必要がなく手間がかかりません!
eoIDを取得後、申し込みを完了させると、1週間でSIMカードが届きます。
※自分の場合、3日間で到着しましたが!
iPhone5c × mineo、運用開始。
▼端末もSIMカードも揃ったので、セッティングしていきます。
▼そもそも、iPhoneはSIMカードがないとアクティベートできないので要注意です。
ただし、mineoのSIMカードがあればアクティベートできるので心配無用!
もし、すぐにアクティベートしたいときは、au版iPhone所有の友だちなどにSIMカードを借りてください。
もしくはアクティベート用のSIMカードが数百円で販売されているケースもあります。
▼SIMカードを挿入します!
まずはカードトレイを取り出します。
ピンで押しこめば取り出せます。
▼解除後、設定を終わらしてiPhoneが使用可能となりました!
▼ちゃんとau回線ですね。
普段はデータ通信を使わないようにWi-Fiに繋いでいます。
▼ただ、上記だけではまだ設定完了していません!
最後にプロファイルをインストールしてください。
これでちゃんとau回線を使用できるようになります。
おわりに。
mineo、というかMVNOサービスを活用すれば、3大ケータイキャリアとの契約はいらない気がします。
今回、セカンド機として活用していきますが、メイン機にしてもいいかも。
090番号も取得できるので、電話として特に困ることはありません。
データ通信量が1GB/月制限なので、注意は必要ですが、モバイルWi-Fiルーターを別途持っているので、外出時はこれに接続しておけばOK。
そもそも動画の閲覧に注意をすれば、1GB内で運用できちゃいますけどね。
このMVNOの選択、アリかもしれません!
2015/07/06 at 21:12
mineoはiosバージョンが7.1しか使えないってしっかり書けよ。
iphone5cのヤフオク相場は1.5万
2015/07/06 at 23:37
書いたの1年前なので…
でも大事な情報なので、追記しときますねー。
2015/07/14 at 13:08
今日からios8でも使えますよ。