TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

屋久島上陸後、まずはやりたい5つのこと!縄文杉トレッキングに向けて! #屋久島旅行記 #屋久島 #旅行記

| 3件のコメント

屋久島上陸後、まずはやりたい5つのこと!縄文杉トレッキングに向けて! #屋久島旅行記 #屋久島 #旅行記Untitled

いざ、屋久島へ!時間が掛かるが割安な『フェリー屋久島2』で屋久島へ! #屋久島旅行記 #フェリー | いざ、屋久島へ!時間が掛かるが割安な『フェリー屋久島2』で屋久島へ! #屋久島旅行記 #フェリー |

にて、無事に屋久島に到着!翌日の縄文杉トレッキングに備えて、まずやりたいことは5点!

  1. レンタカーを借りる!
  2. トレッキング用の道具を借りる!
  3. バス券をゲット!
  4. お弁当を予約する!
  5. 観光情報を得る!

実は結果として、縄文杉トレッキングは断念することになるのですが…
そのことは一旦忘れて、屋久島上陸後にまずはやりたいこと、言い換えればタスク処理したいこと5点です!





◆宮之浦でレンタカーを借りる!

いざ、屋久島へ!時間が掛かるが割安な『フェリー屋久島2』で屋久島へ! #屋久島旅行記 #フェリー | いざ、屋久島へ!時間が掛かるが割安な『フェリー屋久島2』で屋久島へ! #屋久島旅行記 #フェリー |

にて、フェリーで到着後、すぐにレンタカー屋さんへ。
レンタカー屋までを送迎してくれます。
今回、利用させていただいたのは、スズキレンタリース屋久島さんです!
当初、レンタカーなしでバスに乗って行動しようかと思ってましたが、レンタカー借りといてよかったです。
自由に動き回れるのが良いですね。

Untitled

◆トレッキング用に道具を借りる!

縄文杉トレッキングに備えて、トレッキング用の装備をレンタル!
今回、利用させていただいたのは、宮之浦にある、ナカガワスポーツさんです!
事前に予約した上で訪問しましょう。

今回、お借りした装備は、『日帰り装備セット(GORE-TEX)』です!
湿気と暑さが心配だったので、あえてゴアテックスにしました!

このセットに含まれるのは、下記です。

  • トレッキングシューズ(靴下付き)
  • レインウェア
  • ザック(カバー付き)
  • ヘッドライト

Untitled

あとは、トレッキングパンツとTシャツさえあればOKです!

ガチなトレッキングパンツでなくとも、デニムでなければ大丈夫だと思います。
今回、自分は普段履いているサイクルパンツで挑戦しました。

Tシャツでも良いと思いますが、今回のために速乾性のシャツを新調しました!

トレッキングパンツを持っていない場合、こういうのがおすすめです。

トレッキングに関する詳細については、また後日、書きます!

◆荒川登山口へのバス券を手に入れる!

縄文杉トレッキングの登山口である、荒川登山口へは車両乗入れは禁止されています。
そのためレンタカーは、屋久杉自然館に駐車の上、バスに乗り換えて、登山口を目指します。
そのバスの乗車券『荒川登山バス券』を事前に入手しておく必要があります。
バス券は、屋久島内の各所で販売されているので、簡単に入手することができます。
片道870円です。
もし、なんらかの理由で使わない場合は、観光センターで返金してくれるので、ご安心を。
Untitled

◆トレッキングに備えて、お弁当をゲット!

縄文杉トレッキングに挑戦する場合、活動を開始するのは早朝。
早朝に空いているコンビニもないので、食料をどこかで確保せねばなりません。
そこで活躍してくれるのが、屋久島各所にあるお弁当屋さん。
事前に電話で予約しておけば、お弁当を用意してくれます。

今回、利用したのは、下記のお弁当屋さん!

屋久島の民宿 松峯荘 できたて屋2屋久島の民宿 松峯荘 できたて屋2

Untitled

宿泊していた宿からすぐ近くの安房にあるお弁当屋さんです!

朝弁当・昼弁当のセットで1,000円!
ザックに収納しやすいようにコンパクトサイズのお弁当になっています。
Untitled
Untitled

◆観光情報を得る!

事前に情報収集済みかもですが、地元の観光センターに訪れてみると、なかなか良い情報を得られることができます!
数カ所ありますが、今回、訪れたのはコチラ!
Untitled

屋久島環境文化村センター | 利用案内 | 公益財団法人 屋久島環境文化財団 〜世界自然遺産の自然環境を守り自然と共生する新しい地域づくりをめざして〜屋久島環境文化村センター | 利用案内 | 公益財団法人 屋久島環境文化財団 〜世界自然遺産の自然環境を守り自然と共生する新しい地域づくりをめざして〜

ここの観光センターで配布されているプリントがかなり役立ちます。
車での移動時間だったり、温泉の入湯時間など、Webに掲載されていない情報がまとまっていました。
これがあれば、旅の計画がよりスムーズに。
Untitled
Untitled

『荒川登山バス券』もここで販売していますし、返金も受け付けています。
寄って損なしの場所です!

◆関連記事

【旅行記】鹿児島・屋久島 | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!【旅行記】鹿児島・屋久島 | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!
  1. 【計画編】 – 屋久島へ行きたい!縄文杉を楽しむために旅を計画中!
  2. 【航空機移動前日編】 – 早朝発のLCC利用者に超便利!『9h ninehours 成田空港』に宿泊してみた!
  3. 【航空機移動編】 – ジェットスターで鹿児島へ!往復1.5万円で行く、鹿児島の旅!ただし重量制限にはご注意を!
  4. 【鹿児島グルメ編】 – 鹿児島グルメを楽しむ!白熊に、地鶏に、黒豚に!4店舗をまとめて紹介!
  5. 【鹿児島宿泊編】 – 鹿児島での宿泊はゲストハウスで!鹿児島観光に行ってきた!
  6. 【フェリー移動編】 – いざ、屋久島へ!時間が掛かるが割安な『フェリー屋久島2』で屋久島へ!
  7. 【屋久島上陸編】 – 屋久島上陸後、まずはやりたい5つのこと!縄文杉トレッキングに向けて!
  8. 【屋久島グルメ編】 – 屋久島グルメを楽しむ!首折れサバ、トビウオ、ヤクシカ、屋久トロは楽しむべし!
  9. 【屋久島観光(動物)編】 – 屋久島で出会える動物たち!西部林道でヤクザルとヤクシカに会ってきた!
  10. 【屋久島観光(滝)編】 – 大雨な屋久島だからこそ…!迫力満点の滝を見てきた!
  11. 【屋久島観光(温泉)編】 – 干潮時の前後2時間のみ入浴可!開放感ハンパない、平内海中温泉に行ってきた!
  12. 【屋久島宿泊編】 – ジブリスタッフが滞在した民宿!『水明荘』に泊まってきた!
  13. 【屋久島観光編】 – もののけ姫のモデルとなった白谷雲水峡に行ってきた!太鼓岩と苔むす森を楽しむためには早朝登山がおすすめ!
  14. 【写真編】 – 屋久島に行ってきた!もののけ姫の森、白谷雲水峡へ!
  15. 【番外編】 – 最強ノイズキャンセリングワイヤレスヘッドホンと旅に出る!『Bose QuietComfort 35 wireless headphones』を試してきた!|

3件のコメント

  1. ピンバック: もののけ姫のモデルとなった白谷雲水峡に行ってきた!太鼓岩と苔むす森を楽しむためには早朝登山がおすすめ! |

  2. ピンバック: 屋久島へ行きたい!縄文杉を楽しむために旅を計画中! #屋久島 #屋久島旅行記 | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

  3. ピンバック: 早朝発のLCC利用者に超便利!『9h ninehours 成田空港』に宿泊してみた!#鹿児島旅行記 #屋久島旅行記 #ホテル #成田空港 | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

コメントを残す

必須欄は * がついています