TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

もののけ姫のモデルとなった白谷雲水峡に行ってきた!太鼓岩と苔むす森を楽しむためには早朝登山がおすすめ! #屋久島旅行記 #屋久島 #旅行記

| 2件のコメント

もののけ姫のモデルとなった白谷雲水峡に行ってきた!太鼓岩と苔むす森を楽しむためには早朝登山がおすすめ! #屋久島旅行記 #屋久島 #旅行記Untitled

屋久島上陸後、まずはやりたい5つのこと!縄文杉トレッキングに向けて! #屋久島旅行 | 屋久島上陸後、まずはやりたい5つのこと!縄文杉トレッキングに向けて! #屋久島旅行 |

と、縄文杉トレッキングの準備を進めていましたが、なんと今回、縄文杉トレッキング行けてません…!
連日の大雨、そして大雨警報により、荒川登山バスが運休。滞在していた3日間ともに入山規制されてしまっていました…!
※バスの運行状況は『屋久島山岳部車両運行対策協議会』で確認できます。

白谷雲水峡も同様に、入山規制されていたのですが、最終日、奇跡的に解除!
どうにか屋久島でトレッキングを経験することができました!

白谷雲水峡は白谷川流域の自然休養林です。
『もののけ姫』の原始の森のモデルになったといわれる森で、何百種類もの苔に覆われた森は幻想的な雰囲気を持っています。
太鼓岩から見える景色も楽しみのひとつです。

今回は、白谷雲水峡トレッキングをレポートしていきます!





◆白谷雲水峡トレッキング!

今回、我々はレンタカーできましたが、バスも出ています。
宮之浦から路線バスが出ていますがレンタカーがおすすめ。
誰もいない早朝からのトレッキングがおすすめ!
昼になってくると登山者で渋滞してしまうし、人が多い森だと神秘性が半減してしまいます…
登るなら早朝に!
Untitled

到着時はまさかの封鎖…
でもしばらく待っていると、奇跡的に解除されました!
Untitled

ナカガワスポーツさんで整えた装備を装着!
Untitled

いざ、入山!
意外に整備されてるなーと思いつつ進みます。
Untitled

と思ったら最初の関門。めっちゃ岩!急!マジで!と思いつつ登っていきます。
雨上がりなので滑落しないように気をつけて。。
※写真は下山時に撮影したものです
Untitled

自然を存分に感じつつ登っていきます。
Untitled
Untitled
Untitled

そして第二の関門。
この沢を渡ります。大雨で増水してましたw
まともなトレッキングシューズを履いていないと、この辺りからつらいと思います。
Untitled

各チェックポイントを通過しつつ、太鼓岩を目指します。
Untitled

道中の山小屋で軽く休憩。早朝だったので誰もおらず。
Untitled
Untitled
Untitled

身体を冷やしすぎるのも良くないので休憩もそこそこに再開。
ひたすら登りますよ!
Untitled

蛙にも遭遇しました!
Untitled

縄文杉には負けますが、立派な杉たち。
Untitled

太鼓岩に近付いてきました!
Untitled

辻峠を通り抜けて到着!太鼓岩!
Untitled

太鼓岩からのこの展望!気持ち良い!
Untitled

ただ、天候の移り変わりが激しく、晴れたと思ったらすぐに雨が降ってきたり。
Untitled

虹を上から見るという貴重な経験もできました。
Untitled

めちゃくちゃ風が強いので、荷物を飛ばされないように注意!

汗だくの中でのこの風!気持ち良い!かなりの達成感を得られます!
Untitled

この太鼓岩、まさかの圏内w
Untitled

カロリーメイト アンバサダーやってるので、ここは『カロリーメイト ゼリー』で栄養補給!w
Untitled

ひたすら気持ち良い太鼓岩でした。
20分くらいいましたが後続は来ず。
封鎖解除直後、さらに早朝ということで、太鼓岩を独占することができました!
Untitled

ここからは下山。下山のほうが滑りやすいので注意です。
Untitled

苔好きにとってはたまらない森。
Untitled

苔むす森も注目のスポットです。どこかにこだま写っていないかな。
Untitled

苔むす森を中心に撮影する気でいましたが、湿気が強すぎてレンズが曇りっぱなし。。
防滴の『PENTAX K-3』も、『Nikon 1 AW1』もダメでした。。
結論としては、購入したばかりのiPhone SEがもっとも活躍してくれましたw

無事、下山。靴が泥だらけ!
汗だくだったので早々に着替えます。
ただ、ここで違和感。シャツが血に染まる。
まったく気付いてませんでしたが、お腹を蛭に吸われてました…!
蛭対策としても極力、肌の露出は控えたほうがいいかと思いますよ。。
Untitled

我々がきたときはまったく車が止まっていなかった駐車場ですが、車が溢れてました。
路上駐車もめちゃくちゃ多い。
縄文杉トレッキングがダメになったので、そちらを予定していた人たちがこちらにきたのだと思います。
下山時もかなりの数の人たちとすれ違いました。
人の渋滞も生じていたので、やっぱり誰もいない早朝登山が良いですね。
Untitled

2時間くらいで往復できちゃうので、お弁当は山には持って行きませんでした!
下山後、休憩しつついただきました!
Untitled

13:30のフェリーには余裕で間に合います。
もし午前中だけでも時間があるなら、白谷雲水峡トレッキング、挑戦すべきです!
Untitled

◆白谷雲水峡トレッキングまとめ!

  1. 登るなら誰もいない早朝に!
  2. 2~3時間で登れる!
  3. 装備はきちんとしたものを!
  4. 蛭には要注意!

特に装備には要注意を。
Tシャツで普通のスニーカーで傘を差している人や短パンでトレッキングしている人がいました。
観光地と軽く見てしまう気持ちもわかりますが、想定よりも『山』です。
きちんと情報を集めて、トレッキングに挑戦したほうがいいと思います!

◆関連記事

【旅行記】鹿児島・屋久島 | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!【旅行記】鹿児島・屋久島 | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!
  1. 【計画編】 – 屋久島へ行きたい!縄文杉を楽しむために旅を計画中!
  2. 【航空機移動前日編】 – 早朝発のLCC利用者に超便利!『9h ninehours 成田空港』に宿泊してみた!
  3. 【航空機移動編】 – ジェットスターで鹿児島へ!往復1.5万円で行く、鹿児島の旅!ただし重量制限にはご注意を!
  4. 【鹿児島グルメ編】 – 鹿児島グルメを楽しむ!白熊に、地鶏に、黒豚に!4店舗をまとめて紹介!
  5. 【鹿児島宿泊編】 – 鹿児島での宿泊はゲストハウスで!鹿児島観光に行ってきた!
  6. 【フェリー移動編】 – いざ、屋久島へ!時間が掛かるが割安な『フェリー屋久島2』で屋久島へ!
  7. 【屋久島上陸編】 – 屋久島上陸後、まずはやりたい5つのこと!縄文杉トレッキングに向けて!
  8. 【屋久島グルメ編】 – 屋久島グルメを楽しむ!首折れサバ、トビウオ、ヤクシカ、屋久トロは楽しむべし!
  9. 【屋久島観光(動物)編】 – 屋久島で出会える動物たち!西部林道でヤクザルとヤクシカに会ってきた!
  10. 【屋久島観光(滝)編】 – 大雨な屋久島だからこそ…!迫力満点の滝を見てきた!
  11. 【屋久島観光(温泉)編】 – 干潮時の前後2時間のみ入浴可!開放感ハンパない、平内海中温泉に行ってきた!
  12. 【屋久島宿泊編】 – ジブリスタッフが滞在した民宿!『水明荘』に泊まってきた!
  13. 【屋久島観光編】 – もののけ姫のモデルとなった白谷雲水峡に行ってきた!太鼓岩と苔むす森を楽しむためには早朝登山がおすすめ!
  14. 【写真編】 – 屋久島に行ってきた!もののけ姫の森、白谷雲水峡へ!
  15. 【番外編】 – 最強ノイズキャンセリングワイヤレスヘッドホンと旅に出る!『Bose QuietComfort 35 wireless headphones』を試してきた!|

2件のコメント

  1. ピンバック: 鹿児島グルメを楽しむ!白熊に、地鶏に、黒豚に!4店舗をまとめて紹介! #鹿児島旅行記 #鹿児島 #旅行記 | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

  2. ピンバック: 鹿児島での宿泊はゲストハウスで!鹿児島観光に行ってきた! #鹿児島旅行記 #鹿児島 #旅行記 | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

コメントを残す

必須欄は * がついています