TAKA@P.P.R.S BOOK!!!!

[Book Review]ビジネス本に影響された健康本。『 HEALTH HACKS! / 川田浩志(著)』

| 0 comments

書籍情報

HEALTH HACKS!―ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術
川田 浩志
ディスカヴァー・トゥエンティワン ( 2009-02-18 )
ISBN: 9784887596917
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

書籍内容

「HEALTH HACKS!」。
健康維持も、仕事のうち。
新時代のビジネスパーソンのための、「超」健康法、
それが HEALTH HACKS!(ヘルスハックス!)。

自己責任時代の三大自己投資は、勉強、お金、そして健康だ!
ビジネス書をこよなく愛す、気鋭の熱血医師が同世代の若きビジネスパーソンにおくる、バリューアップ・ストラテジー。
著者自身が実践する習慣化のための4つの武器と4つの「仕組み」とは?
日テレ系「おもいっきりイイ!!テレビ」(2008年10月28日放映)に著者の川田浩志氏が出演、大反響!!!!

書評
ビジネス本に影響された健康本。
各タイトルはベストセラーとなったビジネス本のタイトルをオマージュしたもの。
試みとしては面白いかもしれないが、オリジナル性に欠ける。
内容がイマイチ伝わってこない。

本書にこう書かれていた。

実際、健康本には、かなり眉ツバなことが書かれているものも多く、「ほんとうにこの著者は、自分でもこんなことをしているのか?」と思うことが結構あります。(P.41)

他の健康本の問題点はこの点。
しかし、本書では、この点をクリアしている。
巻末に『医学系参考資料』が記されており、引用元を調査することができる。
他の健康本とは違い、信用できる。
信用はできるかもしれないが、「根拠としては弱いんじゃないかな?」という健康法も多々あった。
その点は著者がお医者さんであるという点で、信用するしかないのかもしれない。

P.S.
気になったことがあったので。

おまけのコラム③ クワガタを巨大化させるサプリメント(P.130)

で紹介されている「昆虫の幼虫用巨大化飼料」の特許。

「昆虫の幼虫用巨大化飼料」として特許も取得されています(http://www.j-tokkyo.com/2004/A23K/JP2004-261120.shtml)(P.130)

として、紹介されていますが、調べたところ、まだ特許は取得していません。
また、こういう特許出願を紹介するときは、

【公開番号】特開2004-261120

と記すのがベターです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Author: TAKA@P.P.R.S

バイトは本屋。 本屋でバイトしてるけど、本より音楽好き。 けっこうなんでも聴きます。 サッカーも好き。 けっこう多趣味です。 さらに詳細なプロフィールはこちら。 http://iddy.jp/profile/TAKAPPRS/

コメントを残す

Required fields are marked *.