TAKA@P.P.R.S BOOK!!!!

【Book Review】実践ノート術!『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか / 美崎栄一郎 (著)』

| 0 comments

書籍情報

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか
美崎栄一郎
ナナ・コーポレート・コミュニケーション ( 2009-09-11 )
ISBN: 9784901491938
おすすめ度:アマゾンおすすめ度



書籍内容
仕事ができる人のノートの中身を公開!会議・企画・時間管理・出張などの「仕事ノート」から、勉強・読書・セミナーなどの「自己投資ノート」まで。

書評
何気に本屋で手に取り、購入したこの本。
話題になっている本とは知らず驚いた。
しかし、読んで納得。これは売れる。

著者は花王株式会社のバリバリ現役の仕事人。
それだけに文章に信じるだけの価値がある。

美崎さんのノート術として、特徴的なことは、3冊のノートを使いこなす「三冊ノート術」。
その3冊とは、「メモノート」「母艦ノート」「スケジュールノート」。
これを連携させつつ活用していく。

基本として、ノートはあくまで下書きとして捉える。
清書はPCで行う。
だから綺麗に書く必要はない。

ノートはアイディアを生み出し、成長させることを目的とする。
また、アイディアを忘れるために利用する。
アイディア出しをする際、他のアイディアが頭にあると他のアイディアが出てこなくなる。
だから、忘れるために書く。
また、思考の行程を記し、経験知を積み上げることに利用する。

あとで活用する「記録」

として書く。
ここが暗記するためにノートを書く学生とは違う社会人のノート術。

その他には、議事録の取り方や時間管理術など多くのビジネススキルが紹介されている。
また、アナログだけではなく、デジタルを使ったノート術も紹介されている。

自分自身、メモ・ノート等の取り方・整理に悩んでいた感があったので、この本は非常に参考となった。
情報の整理をデジタル化しようと何回も挑戦してきたが、やっぱり最後はアナログに辿り着く。
長年掛かったであろうこのノウハウを共有知としてくれた美崎さんには感謝したい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Author: TAKA@P.P.R.S

バイトは本屋。 本屋でバイトしてるけど、本より音楽好き。 けっこうなんでも聴きます。 サッカーも好き。 けっこう多趣味です。 さらに詳細なプロフィールはこちら。 http://iddy.jp/profile/TAKAPPRS/

コメントを残す

Required fields are marked *.