TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

【旅行記】往復1.5万円!Peachで行く、東京(羽田)-上海(浦東)の旅!

| 0件のコメント

【旅行記】往復1.5万円!Peachで行く、東京(羽田)-上海(浦東)の旅!Peachで行く上海旅-1.jpg

2016年11月上旬、就航したばかりのPeach MM1079便で東京(羽田)-上海(浦東)線で上海に行ってきました!
ついにLCCで上海に行ける時代がやってきた!

今回は初のひとり海外旅。
一泊だけでしたが、上海を楽しんできましたー!

より近くなった上海への旅を紹介していきます。
この記事では羽田空港から上海中心部まで、また、早朝の上海浦東国際空港の過ごし方を紹介しています。





◆Peachで上海へ!

搭乗した便の詳細です。
深夜に羽田を出発して、早朝に上海に着くという便です。
帰りは逆で深夜に上海を出発して、早朝に羽田に着きます。
まず、なによりも羽田発着というのがうれしいですね!!!
====================================
【往路 | MM1079】- ハッピーピーチ(WPROMO)
├ 東京(羽田) 国際線ターミナル
├ 2016/11/04 (金) 02:10
| ↓
├ 上海(浦東) 第2ターミナル
└ 2016/11/04 (金) 05:00

【復路 | MM1078】- ハッピーピーチ(UHAPPY)
├ 上海(浦東) 第2ターミナル
├ 2016/11/06 (日) 01:25
| ↓
├ 東京(羽田) 国際線ターミナル
└ 2016/11/06 (日) 04:55
====================================

驚きなのはこの往復チケットの費用。
なんとたった¥15,740です!
大阪行くよりも安い!スッと上海行けちゃいますね。

ほぼ最終電車に乗って、羽田空港へ。
韓国行きの便と重なっていて、チェックインカウンターは若干混雑。
早々にチェックインしてラウンジで待っていようと思ってましたが、思ってた以上に時間が掛かってしまいました。
Peachで行く上海旅-1.jpg

上から3番目が登場予定のMM1079便です。
どうやら深夜の最終便みたいです。
Peachで行く上海旅-2.jpg

搭乗開始。思ってた以上に利用者います。
Peachで行く上海旅-3.jpg

機内もこのあとすぐに満席になりました。
Peachで行く上海旅-5.jpg

使用機材はAIRBUS A320-200型機。
もう慣れましたが、大手航空会社に乗り慣れている人だと狭いと感じるかも。
とはいえ、上海まで4時間ほどのフライトなので、我慢できるレベルです。
Peachで行く上海旅-4.jpg

さらば、日本!
深夜便ならではですね、こういう写真を撮影できるのは!
Peachで行く上海旅-6.jpg

◆Peachで上海にやってきた!

■中国元をATMキャッシングで入手!

機内で寝てたらあっという間に上海!
入国手続きする前にATMがあるので、不安があればここでキャッシングしておきましょう。
Peachで行く上海旅-8.jpg

自分は空港内にあるICBCのATMでキャッシングしました。
両替よりもキャッシングしたほうが楽だし安いので、おすすめです。
Peachで行く上海旅-19.jpg

ありがたいことに日本語のも対応してくれています!
Peachで行く上海旅-20.jpg

■レンタルWi-FiはVPN付で!

今回もグローバルWiFiでレンタルして行きました!
中国の場合、ネット規制されているので、GoogleやFacebook、Twitterは使用できないので要注意。
VPN付だとそれが回避できるので、VPN付を選びましょう。
VPN付であれば大丈夫だと思いますが、念のため、Googleを制限されたときのために、百度地図などをインストールしていくと安心です。

実は今回、VPN付ではないのをレンタルしてしまったので現地で苦労しましたw
そこで学んだ結果、VPN付をおすすめしていますw

Peachで行く上海旅-10.jpg
Peachで行く上海旅-12.jpg



■上海リニアモーターカーの始発まで待機!

タクシーやバスを使えば早朝であっても中心部へ行けますが、上海リニアモーターカー(上海磁浮/マグレブ)に乗りたいので始発を待ちます!
上海空港に到着したのは5時、始発は7時なので2時間ほど待ちます。
とはいえ、入国審査や中国元入手、Wi-Fi設定などしていたらすぐに時間は経っていきます。

若干、時間があったので空港内で朝食を摂ることにします。

24時間営業のバーガーキングもあるので、ここで始発まで待つのもあり。
Peachで行く上海旅-15.jpg

今回はフードコート的な場所にある中華のファーストフード店『真功夫 (ツンコンフー)』に挑戦。
Peachで行く上海旅-27.jpg

ブルース・リーのマークが目印です!
Peachで行く上海旅-25.jpg

驚きの早さで出てきたのが、この麺とちまきのセット。
注文は指差しでどうにかなります!
※これを考えると、カウンターのメニュー表をなくしたマクドナルの罪がどれだけ重いことか…
Peachで行く上海旅-26.jpg

上海にきた動機のひとつ、くるりの『琥珀色の街、上海蟹の朝』を聴きつついただきます。美味い。
Peachで行く上海旅-28.jpg

■上海リニアモーターカーで中心地へ!

チケットを購入して、いざ乗車。
Peachで行く上海旅-31.jpg

最初、リニアモーターカーだからかと思っていましたが、基本的に電車に乗るときは手荷物検査されます。
たまにテロが発生している上海なので厳重です。
Peachで行く上海旅-32.jpg

リニアモーターカーに乗車!
Peachで行く上海旅-34.jpg

なかなか広めな座席です。
Peachで行く上海旅-37.jpg

最高時速431キロなのですが、極一部の時間だけ、そのスピードで走行するみたいです。
それ以外は300キロで走行しています。
せっかくならば最高時速を体験したかった…!

10分も掛からずに龍陽路駅に到着!
ここからは地下鉄に乗って移動していきます。
地下鉄に乗る前にツアーリスト向けの切符を買っておくと便利。
今回、滞在は2日ですが、2日券がないので、3日券を購入しました。
デザインもかわいくて良いですね。
あとはもう切符のことは気にせずに移動し放題です!
Peachで行く上海旅-43.jpg

◆上海を堪能する!

上海蟹シーズン真っ只の上海へ!『成隆行蟹王府』で上海蟹コースを堪能してきた! #上海 #上海蟹 #上海旅行記 #flypeach | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!上海蟹シーズン真っ只の上海へ!『成隆行蟹王府』で上海蟹コースを堪能してきた! #上海 #上海蟹 #上海旅行記 #flypeach | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

◆いざ、東京へ帰還!

帰りもリニアモーターカーで戻ってきましたw
Peachで行く上海旅-243.jpg

上海浦東国際空港、めちゃくちゃ広い。
疲れてしまったので、早々に空港に到着。
Peachで行く上海旅-372.jpg

LLCなのでバス移動かなと思いましたが、ボーディング・ブリッジでの搭乗でした。
ただし、滑走路までの移動にめちゃくちゃ時間掛かってましたw
Peachで行く上海旅-378.jpg

というわけで大満足な上海旅行。
この価格帯ならサクッと行けるから良いですね。

ただ、実は自分が飛んだあと、しばらくはPM2.5の濃霧が原因で何便か欠航になってしまっていたようです。
リスクあり気のLCCなので、そこは考慮しつつゆるく旅していきましょう!

コメントを残す

必須欄は * がついています