TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

【旅レポ】筑波山きっぷでお得に楽しむ!筑波山梅まつりに行ってきた! #梅まつり

| 0件のコメント

【旅レポ】筑波山きっぷでお得に楽しむ!筑波山梅まつりに行ってきた! #梅まつり第44回筑波山梅まつり-19.jpg

つくばエクスプレスが発行している、『筑波山きっぷ』で筑波山を楽しんできました!
行ってきたのは2017年3月11日(土)。第44回筑波山梅まつりが開催中。そして梅が満開の絶好なタイミングです。

当日の模様をレポートしていきます!





◆お得に楽しめる、筑波山きっぷ!

『筑波山きっぷ』はつくばエクスプレスが発行しているお得なきっぷです!
つくばエクスプレス線各駅の案内カウンターで購入することができます。(現金のみの取り扱いなので注意!)
つくばエクスプレス線、シャトルバス、ケーブルカー、ロープウェイなどなど、筑波山を楽しみための乗り物に使えます!

具体的に乗れるのは下記の通り。つくばエクスプレス以外はきっぷを係員に見せるだけでOKです。

・つくばエクスプレス線内の発売駅〜つくば駅まで1往復有効
・直行筑波山シャトルバス(つくばセンター〜沼田間) ・ つくバス(北部シャトル)のどちらでもご利用できますが、併せて1往復のみ有効
・直行筑波山シャトルバス(沼田〜つつじヶ丘間)、筑波山ケーブルカー、筑波山ロープウェイ乗り降り自由

さらに筑波山きっぷを見せるだけでお得な特典を受けられるお店も多数。
なかなかお得に楽しめるきっぷです!

登山をメインで楽しみたい人には『筑波山あるキップ』なるお得きっぷも用意されています。

今回、この『筑波山きっぷ』をフル活用してみました!

ルートは、
============
つくば駅

筑波山梅林

宮脇駅

筑波山頂駅

女体山駅

つつじヶ丘

つくば駅
============
です!

▶北千住で購入した『筑波山きっぷ』。4040円でした!
第44回筑波山梅まつり-42.jpg

▶手ぬぐいもいただきました!
第44回筑波山梅まつり-3.jpg

▶つくば駅から筑波山まではバス移動です。
第44回筑波山梅まつり-2.jpg

▶バスに揺られて20~30分ほど。梅林へ到着です!第44回筑波山梅まつりが開催されています。
第44回筑波山梅まつり-11.jpg

▶晴天、そして満開の梅。良き花見となりました。
第44回筑波山梅まつり-12.jpg
第44回筑波山梅まつり-18.jpg

▶梅林から筑波山神社へ移動。梅林での花見もこの神社までの移動もけっこう歩きます。しかも山道。
しっかりと歩ける靴で来ることをおすすめします!
第44回筑波山梅まつり-29.jpg

▶筑波山神社の奥にある、宮脇駅からはケーブルカーでの移動になります。
第44回筑波山梅まつり-44.jpg

▶あっという間に筑波山山頂へー!
第44回筑波山梅まつり-47.jpg
第44回筑波山梅まつり-46.jpg

▶食事処がけっこうあるので、ここで休憩。コマ展望台でつくば鶏親子丼をいただきます!
第44回筑波山梅まつり-48.jpg

▶女体山駅を目指して歩きます。ここ、けっこうな山道なのである程度の装備は必要です…!(登りきって振り返った撮影した写真です!)
第44回筑波山梅まつり-49.jpg

▶筑波山の名所、ガマ石。ガマの口に石が乗ると願いが叶うらしいです。ただ、けっこう難しい上に外すと危険なのでご注意を…
第44回筑波山梅まつり-51.jpg

▶女体山の頂上!ケーブルカーで登ってきて徒歩15分くらいでこの景色に到達できるなんて…!
めちゃくちゃ良いですね。
第44回筑波山梅まつり-55.jpg

▶霞ヶ浦を見下ろしつつ、天候良ければ富士山も見えそうです。
第44回筑波山梅まつり-53.jpg

▶帰りはロープウェイで下山します。17:20が最終なので時間には注意を!
第44回筑波山梅まつり-57.jpg

▶このロープウェイがなかなかスリリングで楽しいですw

ロープウェイが意外に楽しい。登るの疲れたけど帰りは楽。 #筑波山きっぷ

TAKA PPRSさん(@takapprs)がシェアした投稿 –

▶下山後はひとっ風呂浴びるのがおすすめ。『筑波山きっぷ』あれば半額で入れます。
ただし、ゆったり浴びるならば早めの行動がおすすめです。15時以降だとかなり混むようですので…
第44回筑波山梅まつり-69.jpg

めちゃくちゃお得に楽しめる、『筑波山きっぷ』。
周りの人を見ると、このきっぷを使っている人が多かったです。
また違うシーズンにも行ってみたいと思います!

コメントを残す

必須欄は * がついています