TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

【旅行記】福岡ぶらりとひとり旅!『博多名代吉塚うなぎ屋』でお昼をいただく! #福岡旅行記

| 1件のコメント

【旅行記】福岡ぶらりとひとり旅!『博多名代吉塚うなぎ屋』でお昼をいただく! #福岡旅行記博多→那覇→石垣→波照間の旅-5.jpg

福岡へ行ってきましたー!
約20年振りくらいの福岡でしょうか。当時はたしか小学生。

かなり久し振りの福岡上陸。ただし滞在時間は約8時間。
なぜならば飛行機の乗り継ぎで立ち寄っただけだからですw

昼前に福岡空港到着、夜には那覇に向けて福岡空港から飛び立つ予定!
中心地である天神から福岡空港までは地下鉄でたったの11分。
そんな福岡だからこそできるトランジットかなと思います。

約8時間という短時間ながらもランチと晩御飯を全力で、おひとりさまで楽しんできましたよ!





◆博多名代吉塚うなぎ屋でお昼をいただく。

ANAの特典航空券を活用してスターフライヤーでやってきました、福岡空港。

まずは昼食だ、と目指したのは博多名代吉塚うなぎ屋さん!
知人に教えてもらってやってきましたが、タモリさんが絶賛しているうなぎ屋としても有名なようです。

お昼ということあり、めちゃくちゃ混んでます。
海外のガイドブックでも取り上げられているのか、中国人と韓国人がかなり多かったです。
とはいえ、こちらはおひとりさま!そんなに待たずにカウンター席へサクッと案内をいただきました。

博多→那覇→石垣→波照間の旅-6.jpg

注文したのはうな重(きも吸付)です!
お値段は2,581円なり。
上うな重がダブル、特うな重がトリプルという感じで鰻の枚数が異なります。

もっとも特徴的なのはタレが付け皿でやってくること。
食べ方としてはタレに付けてもいいし、重にタレをかけちゃってもいいし。
とはいえ、付け皿で来るということは、鰻をタレにつけつつ食べてほしんだろうなと。
タレに付けていただきます。
ご飯と鰻が別々になっているのも関東ではあまり見かけないスタイルですよね。

鰻はふっくらと焼きあがっていて美味そう。
関東だと蒸しがありますが、(おそらく)焼きだけなので、より香ばしさがあります。
当然ながらめちゃくちゃ美味い。

鰻って日本各地に産地がありますよね。
浜松が有名ではありますが、松本、成田などなど。
各地で食べてきた鰻だからこそ、比較ができておもしろいんです。

博多→那覇→石垣→波照間の旅-5.jpg

関連ランキング:うなぎ | 中洲川端駅祇園駅呉服町駅


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▶福岡旅行の計画はコチラから!
【楽天トラベル】ダイナミックパッケージ @福岡
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1件のコメント

  1. ピンバック: 【旅行記】福岡ぶらりとひとり旅!櫛田神社と太宰府天満宮へ!梅ヶ枝餅もうまいぞ! #福岡旅行記 | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

コメントを残す

必須欄は * がついています