TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

【レビュー】リスクを早期発見!メディカルチェックスタジオ@銀座で『スマート脳ドック』を受診してきた!

| 0件のコメント

【レビュー】リスクを早期発見!メディカルチェックスタジオ@銀座で『スマート脳ドック』を受診してきた!メディカルチェックスタジオ-スマート脳ドック-16.jpg

銀座にオープンしたばかりのメディカルチェックスタジオに行ってきました!
画像診断に特化したクリニックで、『スマート脳ドック』を受けられます!

『スマート脳ドック』では、頭部MRI、MRA、頸部MRAの診断を行い、異常箇所がないか、調査をすることができます。
例えば、脳動脈瘤、脳梗塞、脳腫瘍などの予兆を知ることができます。
自覚症状がないうちに発症することが多い脳の病気なので、定期的に検査を行い、リスクヘッジを行うことが重要です。
受診時間はたったの30分、診断結果も1週間以内にウェブ上で知ることができます。

30歳を越えてきたこのタイミングで、一度、調査をしておきたいなと思いまして、行ってきました!\

—————————————————————————————————————————
▶【公式サイト】メディカルチェックスタジオ
—————————————————————————————————————————





◆スマート脳ドックを受診!

▶銀座の歩行者天国からすぐそこ。日曜日もオープンしているので、銀座に用事ある時にふらっと行ける手軽さも良いですね。
メディカルチェックスタジオ-スマート脳ドック-20.jpg

▶サクセス銀座ファーストビル2階にあります。
メディカルチェックスタジオ-スマート脳ドック-19.jpg

▶エレベーターで2階にあがり受付へ。木を基調としたデザイン、窓から入る光量も多くて清潔感があります。天井が高くて開放感もありますね。
メディカルチェックスタジオ-スマート脳ドック-15.jpg

▶予約はウェブ上で行います。スマートフォンでも簡単に予約できます。
時間は15分ごとに区切られているので、自分の予定に合わせて予約してください。
当日予約もOKなようなので、時間が空いたらさくっと行けるのも良いですね。
会計は当日でもOKですし、事前決済も可能です。楽天ポイントも使えちゃいます。(脳ドック予約カレンダー)
メディカルチェックスタジオ-スマート脳ドック-21.jpg

▶受付後、番号で呼ばれるのでしばし待機。
メディカルチェックスタジオ-スマート脳ドック-1.jpg

▶呼ばれたら、まずは更衣室で着替え。
私の場合は、Tシャツを着ていたので、ベルトを外すだけOKでした。
ヒートテックなどの一部インナーや素材によっては撮影に影響があるようで、検査衣に着替える必要があります。
メディカルチェックスタジオ-スマート脳ドック-9.jpg

▶着替えと同時に金属類、携帯、時計、クレジットカード等も更衣室に置いておきます。
MRIは電磁波を発生するので、金属系のものは撮影に影響してしまうようです。
更衣室には鍵を掛けられるので、セキュリティ上も安心です。
メディカルチェックスタジオ-スマート脳ドック-6.jpg

▶また呼ばれるまで待機。
友人はヒートテックを着ていたので、検査衣に着替えていますw
ただ、ほとんどの人の場合、特に着替えず、上着を脱ぐだけで受診できるかと思います。
メディカルチェックスタジオ-スマート脳ドック-2.jpg

▶MRIシステムは2基導入されているので、待機時間も少なく、スムーズに進んでいくと思います。
まずは吸い込まれている友人。
メディカルチェックスタジオ-スマート脳ドック-3.jpg

▶そして自分の番。なにかあったときのためにブザーが鳴るボタンを握っています。
メディカルチェックスタジオ-スマート脳ドック-12.jpg

▶吸い込まれていきます。。
受診時間は約10分ほど。異音がしたり、揺れたりしますが異常ではないので安心してください。
ただ、たしかに閉所恐怖症の人にはちょっと厳しいかもしれませんね。。
極力、身動きも取らないようにしています。
メディカルチェックスタジオ-スマート脳ドック-14.jpg

受診は以上です!
受信後、受付に戻り、領収書などをもらって完了。
あとは診察結果を待つだけ。

ちなみに、このスマート脳ドックは他の人間ドックと同様に、医療費控除の対象とはなりません。
ただし、この受診をきっかけとして今後、疾病の治療を行った場合、こちらのスマート脳ドックも医療費控除の対象に含まれることもあるようです。

◆スマート脳ドックの診断結果!

▶診察結果まで約1週間掛かるときいてましたが、1日で結果出ました!
マイページで診察結果を見られるようになるとメールが来ます。

▶診察結果がこちら!大きな問題はなかったので良かったですが…

▶どんな感じで診察結果を見ることができるのか、気になると思うので動画で公開してみます。
どこに問題があったのか、診断画像に矢印で記してくれているのでわかりやすい。
専門医師2人によるダブルチェック体制が敷かれている点も、安心ポイントです。
当然、意味がわからない用語も多々ありますが、詳細に説明しているページへリンクされているので、これもわかりやすい。
画像ビューアで自分の中身をクルクル操作できるのはおもしろい。

もしなにか異常が見つかったときは、より詳細な検査や診療が必要となります。
このクリニックでは専門外来も受けているので、ふたたび訪れましょう。

今回、私自身には幸いにも大きな異常の発見はありませんでした。
ただ、周りには異常が見つかり、ふたたび来院の上、検査を受けた友人もいました。

自覚症状のない中で突然、異常が生じる脳なので、早め早めの受診をおすすめします。
特にお酒を頻繁に飲む、喫煙しているという人は定期的に受診したほうが良さそうです!

▶気になった方は下記よりまずはスマート脳ドックを受診してみてください!
—————————————————————————————————————————
▶【公式サイト】メディカルチェックスタジオ
—————————————————————————————————————————

コメントを残す

必須欄は * がついています