TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

[iPhone] iPhone有償交換。

| 1 Comment

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

昨日(2009.04.25)、自転車で走行中落としてしまい、しかもそのまま気付かず通り過ぎ、2時間ほど野外放置、しかも雨、しかも道路上(おそらく車に最低一回は轢かれてる)。
という状態で帰ってきたiPhoneをソフトバンクショップ&Apple Storeに持っていきました。

撮影し忘れてたけど、外傷は裏面に多数の傷、ティスプレイ内部に亀裂。
症状は縦線が入り、白く画面が発光。なにも表示できない。
バキバキに壊れている状態ではない。

まずは、ソフトバンクショップ。

「軽微な損傷という扱いで、20500円での有償交換となる。こちらとAppleとでは基準が違うのでApple Storeに持ち込めば、もしかしたら違う判定が出るかもしれない。」

とのこと。
今度はApple Storeに持ち込んでみる。

Apple Storeでの対応。

「有償での交換となる。費用は22800円。もし、こちらで無償と判定しても工場でおそらく有償と判定されるのでどうしようもない。」

とのこと。

全面的にこちらに過失があるので、有償交換してもらう。
ソフトバンクのが安いけど、Apple Storeのほうが信用できるので。
落としたとは言わなかったけど、すぐにバレてたw
厚みの変化や歪みがあったみたい。

その時、おもしろいことを聞いた。
縦線にノイズが入るのは、ほぼ物理的な損傷らしい。
横線のノイズ、ホワイトアウトであればシステム的な異常とのこと。

しかし、痛い出費。
1年使って有償交換ならまだ良いけど、まだ1ヶ月。
1回目の引き落としもまだされていない。
新品を新品に交換(笑)

でもここはポジティブに。
考えてみたらさ、本体は実質無料で契約しているわけだ。
本来なら約30000円払わないとダメなのに。
むしろちょっとお得。

さらに一時的に行方不明になったiPhoneが出てきただけでもかなり運がよいはずだ。
出てきてなかったら60000円以上払わないとダメだったわけだし。
SIMカードも無事で再発行しなくてよかったんだし。

うん!運がよい!
これからは絶対ケースに入れておこう…