TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

[Tips] CDドライブなしのPCにCD-ROM版ATOKをインストールする方法。

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

新PCにCD-ROM版のATOKをインストールしようとし、気付く。
「あっ、ドライブないじゃん!」

ドライブなしのPCにATOKをインストールする方法で思いついたものは3つ。

    外付けドライブを購入し、接続し、インストール。
    ネットワークを交いし、他のPCのドライブを新PCに認識させ、インストール。
    イメージを吸い出し、新PCにマウントさせインストール。

金も掛からず簡単そうな、[イメージを吸い出し、新PCにマウントさせインストール。]で行います。

リッピングには[円盤複写屋(EnbanFukusyaYa)]を使用。
[CD Manipulator]では失敗してしまいました。

ドライブのあるPCにCD-ROM版のATOKを入れ、ISOイメージファイルとして保存。

イメージファイルをドライブのないPCに移動。

ドライブのないPCに[DAEMON Tools]をインストール。

イメージファイルをマウントさせる。

ATOKのセットアップ画面が立ち上がるので、あとは通常通りに。

これで行けました。
最初からネットブックにインストールする気ならこういうのもあるので、こちらがオススメです。

だけどこれって規約的にはOKなのだろうか?
ちゃんと正規で購入したモノなんだけど、こういう改変はアウトなのかなぁ
アウトなのであれば、即刻削除致しますので。

コメントを残す