TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【Tips】ThinkPad X200sを HDD ⇒ SSD しようと思う。【lenovo】

| 3 Comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

■はじめに。

つい先日、


ThinkPad X220

が発表され、「おぉ~!」とテンション上がってました。

「今使ってるX200s、Centrino 2だしなぁ。Core 2 Duoだしなぁ。Core i5良いなぁ。」
「MBAも考えたけどやっぱThinkPadだよねぇ。」
とか思いつつ、買う方向に傾いてましたが、それは一旦白紙にして、X200sをSSD換装します。
X60やX61で戦っている人たちいるのに買い換えるなんてまだ早い。

そのために、まずは情報を集めました。

■SSDの利点。

そもそもSSDに換装すればなにがうれしいのか。

WIkipediaから完全引用します。

利点・欠点

2010年11月現在、Flash SSDはHDDに比べ以下の利点・欠点がある。

利点
  • 可動部に起因する故障や騒音が無い(書き換え回数の上限は故障ではない)。
  • 電源投入時のスピンアップ時間(規定回転数に達するまでの時間)が無い。
  • シーク動作がないためランダム読み出しが速い。
  • 読み書き中の耐震・耐衝撃性が高い。
  • 低消費電力・低発熱である。
  • 耐環境性が高い。HDDよりも高い環境温度まで対応している
  • ハードディスクよりも小型化と軽量化が容易である。
  • シークエラーが存在しない。
欠点
  • 書き換え可能回数に上限がある。
  • いわゆる” 断片化“した際、書き込み速度が非常に遅くなる。
  • 記憶容量あたりの単価がHDDと比較してかなり高い。
  • (大容量キャッシュを搭載した機種以外は)ランダム書き込み性能が非常に低い。
  • 古いOSによるサポートがなされていない。(近年対応が進んでいる。問題の詳細などはOS側からの扱いと対応の項目参照。)
  • データ保持時間が有限である。
  • 重量あたりの記憶容量が少ない。

Flash SSD – Wikipedia

個人的にはスピードアップ・耐衝撃性アップさえ改善されればOKです。

■SSDを選ぶ。

といっても「インテル製」にしか興味はないので選択の幅は狭いです。
買うならこの辺りか。

調べてると、これも実績あるみたいです。

これなら確実。


ThinkPad 256GB FDE 暗号化・ソリッド・ステート・ドライブ

■インテル新SSD「320」が近日発売。

発売日は未定ながらも予約受付が始まっています。
そして価格を確認すると、案外安い。
これは人柱になれということだろうか…?

■おわりに。

DropBoxやらSugarSyncやらと言われているこのご時世、システム領域だけ確保できればOKです。
これもあるし!

というかそれがSSDの使い方かなと思う。

ついでにメモリを8GBにしてやろうか悩み中。
(8GB認識するらしいが意味あるのかわかってない。)

ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp)

フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

パソコン工房