TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【Apple】iPadを注文【電子書籍】

| 1 Comment

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

予約受付当初、「デカいし要らないな。」とか思って、予約しなかったことを後悔してる。
これ以上、Appleの支配力が増すのは嫌だけど、これは欲しい。

一番欲しい理由はPDFを快適に読めること。
ネット上、特に政府&大学のWebサイトっておもしろいドキュメントがPDFで転がりまくっているんだけど、PCディスプレイじゃ読みにくいし、頭に入ってこない。
だからって紙に印刷するのは作業的・コスト的に大変。
そこでiPadの登場です。
持ってる人にちらっと見せて貰ったけど、非常に扱いやすい。

正直、PDFを読める端末があればそれで良いという考えもあった。
けど、ないんだな。
kindleや他の電子書籍リーダーなんかでは不十分。
結局、現時点ではiPadがベター。

Appleによる検閲に嫌気がさしてるから、買いたくないっていう気持ちもある。
ネットってのは、フリーであるべき。
Appleに電子書籍のプラットフォームを抑えられるのは耐え難い。
というか電子書籍のフォーマットってPDFではダメなのかな?
セキュリティも掛けられるし、普及してるし、印刷もできる。
電子書籍は電子書籍端末で読む権利ではなくて、印刷する権利も含めてコンテンツ自体を売るべき、というのが持論。
PDFではダメという理由もあるようですが。
電子雑誌はPDFじゃダメなんだよ!~iPadから見えるコンテンツの未来・その2~ – クリエイティブビジネス論!~焼け跡に光を灯そう~

で、今はAndroidに興味あり。
多くのエンジニアも移行していってるし。

iPad入手後は、iPhoneを窓から投げ捨ててからAndoroidを入手する、という算段です。

Author: TAKA@P.P.R.S

バイトは本屋。 本屋でバイトしてるけど、本より音楽好き。 けっこうなんでも聴きます。 サッカーも好き。 けっこう多趣味です。 さらに詳細なプロフィールはこちら。 http://iddy.jp/profile/TAKAPPRS/