TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【AMN】ヒューレット・パッカード 『EX490』を使ってみて。【HP】

| 1 Comment

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr


ScreenClip

■はじめに。

【AMN】HP PCコレクション2010~秋の大感謝祭~【HP】“で出会って、
【AMN】ヒューレット・パッカード 『MediaSmart Server EX490』 Touch & Tryイベント【HP】“で説明を受け、
【AMN】ヒューレット・パッカード 『ENVY100』と『EX490』のモニター開始。【HP】”でモニター開始を宣言していた、
日本HP MediaSmart Server EX490“のモニター期間が完了しました。

しばらく使用してのレビューです。

■設置

散々いじってたくせに、ディスプレイ&キーボード&マウスを繋げずに設定することに驚きつつ、設置完了。
サーバってそういうものに繋げて管理するものと思い込んでいたので。
簡単なものです。

■設定

クライアントにWindows Home Serverをインストール。
設定・管理はこれを通して行います。
これも簡単なもの。

■良い点。

●PS3で動画再生。

メディアサーバとしてPS3に認識させれば、EX490内のファイルを再生できます。
DVD・ブルーレイのままだと勝手が悪いので、リッピングしてそれをサーバに保存、PS3で再生なんてことが。
液晶TVでゆったりと見たいときに便利。

●iTunesでの利用。

HP MediaSmart Server EX490_monitor_011
サーバ経由で再生しているのを忘れるほど快適。
複数のPC使うので、音楽サーバとしてこれを設置するのって快適かも。
家族で音楽共有するときに便利。

●Flickrへの写真アップ。

「大量に写真をアップロードしたい。でも使ってるパソコンの動作を遅くしたくない。」
というときに便利かも。
設定しとけば自動的にアップロードしていってくれます。
利用できるオンラインフォトサービスは複数あり。

●コンバータ

動画フォルダにぶち込んでさえいれば、あとは勝手にコンバートしてくれる点が便利。
外で動画を見る習慣がないので、あまり有意義に使えなかった感じはあるけど、
日常的にケータイ等で動画を見る人は、快適な動画生活を送れそう。

●コレクション

PC内にあるファイルを自動収集してくれる。
初心者には便利な機能。
ただ、自分的にはサーバに大事なファイルを保存するのは抵抗があったり。
(収集するフォルダを指定可能。ただ、今回使用したところ、エラーが発生し、フォルダを指定することができなかった。)

●バックアップ

普段、バックアップをあまり取ることがない人にとって、もしものときに大活躍する機能。
ただ、今回、自分は利用せず。
サーバに大事なファイルを保存するという点もだけど、返さなければいけないマシンにコアなデータを保存することに抵抗。

■悪い点。

●iPhoneAppのみ。

iPadとAndroidアプリを早く出してほしいところ。
というかこういうサーバが活かされるのって実はiPadとの連携なんじゃないかと思ってる。

■おわりに。

一人暮らし&狭い部屋な住人な自分はあまり有意義に使えなかったかも。
でも、つまりは家族と同居、広い家で複数PC利用な人には良いアイテムかなと。

■P.S.

モニター途中にHPさんから送られてきた、「速効!HPホームサーバー HP Data Vault / HP MediaSmart Server対応特別版」という本が大活躍。
EX490ユーザになるのであれば、必須アイテム。
でも、これ簡単に入手できるのかな。