TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【Review】ポータブルラジオレコーダー「ICZ-R50」レビュー【SONY】

| 1 Comment

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr


SONY ICZ-R50_002

■はじめに。

を、みんぽすさん経由でお借りしています。

プレスリリースが流れた当日、Twitterで話題になっていたのをけっこう見掛けました。

radiko」が注目されたことによるラジオへの原点回帰 & 語学学習への注目が原因かなぁと思います。
そんな中での本製品投入。
注目です。

触ってみた感想など書いていきます。

■「ICZ-R50」について。

です。

特長は、

  • AM/FMラジオ放送を内蔵メモリー(4GB)に最長約178時間※1録音可能、最大20件まで予約録音できる「タイマー予約録音」搭載
  • 薄型で設置しやすく、録音した音源をその場でスピーカー再生できる一体型デザイン
  • 「語学学習」や「ICレコーダー」などの便利な機能が充実

ラジオを聞くのにも、録音するのにも、語学学習するのにも便利なラジオレコーダーです。
内蔵メモリは4GB、外部メモリを追加することも可能。

■良いところ。

●予約録音。

これ目的で購入する人も多いと思います。
予約録音の設定は20件まで。
まぁ これだけあれば十分かなと。

問題なく録音できました。
深夜ラジオ好きな自分にはうれしい機能です。

●他のプレイヤーで再生。

録音した音源はmp3で保存されます。
このmp3は他のプレイヤーで再生可能。
自宅で録音して移動中に聞く、が可能。

▼iPodにて録音したラジオ音源を再生。
SONY ICZ-R50_039

●mp3を再生。

その逆に「ICZ-R50」にmp3を入れれば、再生することができます。
音楽聴くにはスピーカーが物足りませんが…

▼音楽ファイルを再生中。
SONY ICZ-R50_038

●Podcast再生。

付属する「Sound Organizer」をインストールすれば、快適にPodcastを転送できます。
語学学習に役立つPodcastっていっぱいあるのでこれうれしい。

●Sound Organizer

「Sound Organizer」が付属しています。
ファイル管理や編集を行うことができます。
Sonyのソフトウェアには「SonicStage」で痛い目見てるのでビビりながら使いましたが、けっこう使いやすいかも。

ファイル転送などもこれで行います。
ラジオ録音の予約設定もPCから可能になります。
快適。

▼Sound Organizer
全画面キャプチャ 20110221 34443

●速度調整。

語学学習に必須な速度調整。
このボタンで簡単設定。

▼速度調整(DPC)
SONY ICZ-R50_027

●コンパクトサイズ。

コンパクト&電池式だから、電波の入りが良いところに設置できるのが良いところ。
外部AMアンテナも付属してますけどね。

▼AMラジオ用ループアンテナ
SONY ICZ-R50_037

■悪いところ。

●チープ。

見た目・質感ともにチープ。
部屋の中で浮きまくります。
他のカラーも欲しいところ。

▼このチープさ。
SONY ICZ-R50_015

●起動が遅い。

内蔵メモリにアクセスするため、起動に5秒ほど掛かります。
これがけっこうストレス。
ラジオだけはすぐに起動してほしい。

●「お気に入り選局」が3件。

AM/FM含めてで3件。
これは少なすぎる。

▼たった3件のお気に入り選局
SONY ICZ-R50_021

●ACアダプタが大きすぎる。

これだけ大きくなってしまった理由を教えて欲しい。

▼隣のコンセント使えません。
DSC_0006

■要望。

●電力の改善。

このサイズの端末なのにあのACアダプターの大きさ。
単3電池4本という多さ。
この部分、改善してほしいです。

▼単3電池4本で稼働。
DSC_0706

●サイズ縮小。

携帯するには大きいサイズ。
この半分くらいのサイズでやっと持ち運べるかなという感じです。
もうちょっと縮小してほしい。

■おわりに。

最近はradiko使わず、この「ICZ-R50」でラジオ聴くこと多いです。
ラジオ特有の音がなんか良い感じ…

レコードで育った人たちがCDが主流の時代にレコード懐かしむ気持ちと同じかもしれません。

ラジオって良い。

■関連記事。

13601-2784-207253
13601-2784-207253