TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【Review】「18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)」を使用しての感想。【TAMRON】

| 1 Comment

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr


TAMRON 18-270mm VC PZD(Model B008)_011

■はじめに。

AMNさん経由でここしばらくお借りしてました。

はっきり言ってすごく良い。
ほんと返却しなければいけないのが残念。
それだけ惚れ込んだ理由などを書き綴っていきます。

仕様などはこちらをご覧ください。

■普段装備。

普段はこんな装備で撮影しています。
この装備になったのは「せっかくデジイチなんだしレンズ交換したい!」という理由からです。

■作例。

B008レンズで撮影した写真をいくつか紹介。
こんな感じに撮影できます。

▼晴天の屋外。
Meiji Jingu_020

▼これも晴天の屋外。
Meiji Jingu_031

▼雨天の屋外。
Tokyo International Airport_023

▼わかりにくいかもですが、展望台からこれだけ寄れます。
Tokyo International Airport_005

▼雨天・屋外・夜
Tokyo International Airport_107

▼夜景を撮影。
サンシャイン60 夜景_011

▼夜に屋外で。
サンシャイン60 夜景_045

▼ちょっと薄暗い室内で。
サンシャイン60 夜景_021

▼薄暗い室内で。
TAMRON 18-270mm VC PZD(Model B008) Event_045

▼花びらにこれだけ寄れます。
TAMRON 18-270mm VC PZD(Model B008) Event_049

▼アイテム撮影。
CALPIS Butter_003

▼人物もこのように。
CASIO EX-ZR100 EX-TR100_141

■良いところ。

●1本でなんでもできる。

上記の作例見ていただければわかりますが、広角・望遠これ1本で対応できます。
今まで数本持ち歩いていたレンズを1本に。
これは本当に楽。

●手ブレ補正機能「VC」

手ブレ補正機能「VC」です。
この機能のお陰で暗い場所でも、手ブレせずに撮影することができます。

●コンパクト。

これだけ望遠に差があるのに、コンパクト。
これには驚きました。

▼左:NIKKOR 18-105mm 右:タムロン 18-270mm
TAMRON 18-270mm VC PZD(Model B008)_018

■悪いところ。

●ズームレンズが固い。

これは好みの問題かもしれないですが、少しズームリングが固いように思います。
その分、レンズをしっかり固定できますが。
これは人にとっては「良いところ」かもしれません。

●動作音。

あまりレンズを触ったことがないので、ちゃんと評価できませんが、動作音の大きさに驚いたので。
こんなにするものだろうか。
動画を撮影するときはVCをOFFにするのをお忘れなく。

▼通常撮影時。

▼動画撮影時。

■おわりに。

ほんと欲しいこのレンズ。

特にイベント時に大活躍します。
イベントって撮影する対象がスピーディーにどんどん変化していく。
そんな状態でレンズ交換する余裕などなし。
だけど、この「B008」ならそれが可能。

今後の不便さを考えるとちょっと悲しい。
ただ、買うには高いんだよね…

今回、「動きのある被写体の撮影」をできなかった(だってJリーグがオフシーズン。)のでそこが気になる。
試してみたいです。

■関連記事。

■撮影写真。

■撮影写真。(フォトレビューに使用。)