TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【Vector】「Eye-Fi 創業者 Yuval Koren 来日 ブロガーイベント」に参加してきました。【Eye-Fi】

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

Eye-fi Blogger Meeting_014

■はじめに。

に参加してきました。

今回は、Eye-Fiの創業者Yuval Koren氏の来日をきっかけとしたMeetupです。

■Eye-Fiとは。

撮影してすぐにオンラインサービスに転送したり、PCに転送できたりするSDカードです。
さらにジオタグの埋め込みも可能。
非常に便利なモノです。

自分は、現在生産完了していますが『Explore X2』を1年以上使用しています。

■ダイレクトモード。

で、先日発表されていましたが、上記で説明した、

撮影してすぐにオンラインサービスに転送したり、PCに転送

に加えて、iOS & Android端末に直接写真を送る機能が搭載されました。

そして、そのアプリも日本語に対応。

▼実際のデモの様子。撮影後、4~5秒ほどでiPhoneに転送されていました。
Eye-fi Blogger Meeting_009

■CasioとSoftBank SELECTIONと提携。

Casioとは、TRYX(コンデジ)の付属ソフトウェア『CASIO Connection』で。
Eye-Fiのクラウドプラットフォームを利用した、ソフトウェアのようです。

デモ機もTRYX(日本名:EX-TR100)でした。
ちなみに以前、レポしてます。(しかし、日本での発売は絶賛延期中。)

SoftBank SELECTIONとは、販路拡大という意味で提携していくようです。

▼SoftBank SELECTION仕様。基本的にはパッケージが異なるだけ。
Eye-fi Blogger Meeting_015

■価格改定。

▼以下のように改定されます。
価格改定。 #EyeFi

▼『Mobaile X2』が追加されました。

■とれるカメラバッグ。

『Eye-Fi』からちょっと離れて『とれるカメラバッグ』のプレゼンもありました。
実はちょっと興味あったので、注目。
けっこうモノ詰め込めるのね。

▼プレゼン中。
Eye-fi Blogger Meeting_011

■おわりに。

▼会場の様子。
Eye-fi Blogger Meeting_001

▼Yuval Koren氏
Eye-fi Blogger Meeting_003

▼イスラエル料理、『ファラフェル』を頂きました。予想以上にボリューミー。ちょっと酸味あるので好き嫌いわかれるかもね。自分は好きだったけど。
Eye-fi Blogger Meeting_006

▼ダンサーさんもおりました。恒例なそうな。
Eye-fi Blogger Meeting_012

■P.S.

以下、本音トークです。

今回のこのイベント、非常にブロガーに評判悪いです。

以下理由を列挙してみる。

  1. 会場が駅から遠い。(どこの駅から行っても徒歩7分。さらに雨のおまけ付き。)
  2. ずっと立ちっぱなし。
  3. 全員立ってるのでスライドを撮影できない。
  4. Eye-Fiイベントなのに『TRIX』の性能アピール。
  5. Eye-Fiイベントなのに『とれるカメラバッグ』アピール。
  6. 意見交換会なし。
  7. 質問募集しといて時間都合上カット。
  8. 談笑時間なのに音楽が大きい。

ブロガー集めといて、この残念な感じはもったいない。

『Eye-Fi』自体は素晴らしい製品です。
なにも気にせずにクラウド上にアップロードされるってのは意味のあること。
今回の津波の被害でこれを思った人は多いはず。
PCのみに保存された写真データは、簡単に消失してしまいます。
故に『Eye-Fi』は便利ってこと以上にも意味があること。

もうちょっと上手く『Eye-Fi』の良さを伝えられる方法があったんじゃないかなと思うと非常に残念。

▼概ね同意です。

  • Eye-Fi創業者 Yuval Koren 来日 ブロガーイベントはとても残念なイベントでした | 製品/プロダクト | 世界を巡るFool on the web | あすなろBLOG

コメントを残す