TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

【TBS】「革命×テレビ」はちゃんと革命してたと思う件。【 #kakutv 】

| 0件のコメント

【TBS】「革命×テレビ」はちゃんと革命してたと思う件。【 #kakutv 】話題の「革命×テレビ」
番組自体はあらゆる方面からボロクソに叩かれていたし、実際自分もクソだと思っているけど、評価したい部分もあった。

まず、クソだと思う理由を列挙する。

  1. 司会がアナログ芸人の雨上がり決死隊。
  2. 地球同時多発って、それTVで実現してたよね?しかも圧倒的高画質で。
  3. Twitterの意見が即反映されるわけではない。要はNHKのスタジオパークのFAXなんかと一緒。
  4. iPadでyahoo!ニュースを読んじゃう。ライブドアニュースならまだ評価する。

という総じてクソな番組だったわけです。

でもしかし、この番組の革命っぷりは番組終了後にありました。

番組が終わってもUstreamは終わらない。

スポーツ新聞の編集長にインタビューして次の日の朝刊の記事を流したり、
2丁目のゲイバーでTVから放送できないような噂話を垂れ流したり、
芸人の打ち上げ風景を垂れ流したり。

この辺りは、流しているのはUstreamだけど、TV局というブランドがあるから可能・成立したように思う。
TVというマスメディアからUstreamという小さなメディアへ引き込む、というのはおもしろい。
おもしろいけど、TV的には儲けにならないし、「こういう企画を通せるようになったらTVっていらないね。」ってことになっちゃう。
この番組で唯一いらないモノはTV。
TBSはどうにかしてWebと関係したかったみたいだけど、自分の首を絞めただけのこと。
最後にTBSさんに伝えたいことは、IJP イジュウインパーク見て勉強してくださいってこと。

伊集院光氏もラジオでコメントしてますけどね。
伊集院光「Twitter連動番組『革命×テレビ』がつまらないワケ」 | 世界は数字で出来ている

で、このエントリーを書きながらTBS「革命×テレビ」/編集後記を見てて「どういうこと?」と思ったのでちょっと継ぎ足し。

当初スタッフが考えていた中継内容は、「革命特派員のおにぎりがモンゴル料理を食べながら料理を説明する」というものでした。しかしご覧になった方はお分かりのように、突然朝青龍さんがまさかの出演!スタッフもビックリです。
どうやら朝青龍さんは、革命特派員のおにぎりのことが大変気に入ったらしく、飛び入りで出演してくれたのです。

とあります。
あれはハプニングだったと。いつ決まったんでしょうね。
まぁ 前日に朝青龍の元マネージャーさんが一宮章広氏がブログで告知しているので、当日ってことはないでしょうけどね。

明日の23時30分からのTBS革命テレビに横綱出るので見てくださいね
朝青龍オフィシャルブログ by MGR・一宮 章広 Powered by Ameba

作成者: TAKA@P.P.R.S

バイトは本屋。 本屋でバイトしてるけど、本より音楽好き。 けっこうなんでも聴きます。 サッカーも好き。 けっこう多趣味です。 さらに詳細なプロフィールはこちら。 http://iddy.jp/profile/TAKAPPRS/

コメントを残す

必須欄は * がついています