TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

【突撃】某マルチ商法に勧誘されにいった件。【MLM】

| 0件のコメント

【突撃】某マルチ商法に勧誘されにいった件。【MLM】先日、暇だったので某マルチ商法の関係者の方々に勧誘されてきました。

はじまり。
きっかけは年末に行われた某SNSでのOFF会。
そこでメール交換した女のコからメールが。

「また今度会いましょう。」

と。
当然のようにこちらも

「是非是非。」

と返信するわけです。
こちとら東京出てきてまもなくて、知り合いもいなくて寂しいわけですから。

で、会っていろいろ話しているとけっこう怪しい雰囲気がするわけです。
知り合いが某マルチ商法(今回勧誘されたやつ。)をやってるとかその某マルチ商法で有名な人が凄いって話とか。
その日はそれで終わり。

後日。
後日、またその女のコからメールが。

「友だちとパン作るんで来ませんか?」

と。
(後に調べたら、「鍋するんで来ませんか?」ってパターンが多いらしい。)
もう間違いない。これは勧誘だと。
でも、そうは信じたくないわけですよ。
東京出てきてやっとできそうな友だちなわけですから。
でも、一応そのとき、OFF会に参加していた別の人に連絡を取ってみたわけです。
そしたらね、

「気をつけなよ、勧誘されるから。」

と。
裏切られた!
まぁ 東京出てきて友だちいないって公言してるやつとかカモですけどね。

で、おもしろそうなので突撃してみました。
だって最高のネタじゃん。
これは使えるネタになる。
それがブロガーであり、大阪人の性。

突撃。
で、わざわざそのコの最寄り駅まで行ってあげてお宅訪問。
行ったらなんか初対面の男がいるの。
部屋には自分・初対面の男・その女のコ。
最初は普通にパン作って焼いて(自分とその男はなにもしなかったけど。)と世間話なんかしつつ過ごす。

対決。
勝負はパンの食後。
なんか知らないけど、その男が人生論を語り出す。
こういう人たちって大体同じこと言うのよね。
もう聞き飽きた。
で、ある程度話が進んだときに、

「で、そんな俺を変えてくれたのが○○(某マルチ商法)なの。」

と。
きたよ、さらっときたよ。

その後は○○の凄さ、○○の商品の凄さとやらを延々と語られましたよ。
サプリ焼いたり、いろいろ実験も見せてくれたし。

討論するのも疲れるので黙って相づちを打ちつつ聞く。
こっちもMLMについてはある程度、知識あるので。
それにこの前々日にも違うマルチ商法に勧誘されかけてたからw
そういう人だとは思わず、普通に良い話できるかなと思ってたのでがっかりしてた。
でも、そこで得た知識がここで役に立ったのでよしとする。

こっちのスタンスとしては、

「申し訳ないけど、他のビジネスの話きてるから、今回は無理。」

と。

「どちらかと言えばそちら側の人間ですよ?」

と。

こういうスタンス取るとあっちもけっこう気を許してくる。
もうこれ以上、勧誘しても墜ちないわけだし。
けっこういろいろ聞き出せる。

でもね、彼らもけっこう良いこと言うのよ。

「親に倒れられたら、かなり医療費がかかるでしょ?
 それって誰が払うの?このご時世に払えるの?
 だからこそ、普段から親の体調を気遣っていないといけない。」
(サプリを買って送ってあげてって話。)

「船に乗っていて、ゴールを目指すとする。
 地図もコンパスも燃料も食料も持っている。
 でもただひとつ、これがないとゴールにたどり着けないというものがある。
 なんだかわかる?正解は現在の場所。
 それだけ、自分の現状を理解するということは大事なこと。」

なるほどなぁ、と。
これって使える話だと思う。
まぁ なんかの受け売りなんだろうけど。

まぁ そんな感じでなんだかんだで5時間ほど滞在しておりました。
十分ネタにはなったので満足。

でも、あの女のコはなにも知らないんだろうな、と感じた。
純粋に自分が良いと思ったモノを人に勧めているんだと思う。
しかも、人に勧めたらお金も入るしで良いことずくめなんだろう。
無知は罪なり。

最後に。
この話を周りの友だちにしても、みんなその社名を知らなかった。
こういうことに関する知識がなさすぎる。
また流行るかもね。

※マルチ商法自体は法的に問題ないということは承知しているのであしからず。

作成者: TAKA@P.P.R.S

バイトは本屋。 本屋でバイトしてるけど、本より音楽好き。 けっこうなんでも聴きます。 サッカーも好き。 けっこう多趣味です。 さらに詳細なプロフィールはこちら。 http://iddy.jp/profile/TAKAPPRS/

コメントを残す

必須欄は * がついています