TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

ヤマト運輸の総合物流ターミナル『羽田クロノゲート』で、小さな荷物を送るのに便利な『宅急便コンパクト』を学んできた! #クロネコアンバサダー

| 1件のコメント

ヤマト運輸の総合物流ターミナル『羽田クロノゲート』で、小さな荷物を送るのに便利な『宅急便コンパクト』を学んできた! #クロネコアンバサダークロネコヤマト アンバサダーミーティング @羽田クロノゲート_5

第1回クロネコヤマト アンバサダーミーティングに参加してきました!
運送会社の中ではクロネコヤマトさんに一番お世話になっているのでアンバサダーやらせてもらってうれしいです。

開催された場所は羽田クロノゲート
いつか見学に行きたいと思っていた場所です。
今回、特別に見学コースを体験させていただくことができました!

小さな荷物を送るのに便利な『宅急便コンパクト』についても学ぶことができたので紹介していきます!

羽田クロノゲートを見学!

羽田クロノゲートを見学!
たまに船に乗るので、川側から見ることはありましたが、実は正面から見るのは初めてです。
クロネコヤマト アンバサダーミーティング @羽田クロノゲート_36

名称の由来は下記。きちんとした思いが込められています。

「クロノゲート」は、ギリシャ神話の時間の神〈クロノス〉と、国内と海外をつなぐ〈ゲートウェイ(Gateway)〉=「門、出入り口」の2つの言葉を組み合わせた名前です。
『新しい時間と空間を提供する物流の「玄関」であるとともに、物流の新時代の幕開け』となることを目指して名づけました。

クロネコヤマト アンバサダーミーティング @羽田クロノゲート_4

残念ながらクロノゲート内は撮影NG。
実際に運ばれる荷物が処理されており、伝票に個人情報が記入されているので致し方ないですね。

見学者は見学者コリドーと呼ばれる空中回廊を歩きつつ、荷物が処理されていく様子を見ることができます。

具体的には、

  • 瞬時にスキャナーで荷物のひとつひとつのバーコードを読み取る様子
  • クロスベルトソーターで運ばれていく荷物
  • エリア別にシューターで仕分ける様子

などなど、ヤマト運輸の技術を体感することができます。

現状、羽田と厚木にしかない設備で、最大で1日48,000個の荷物を処理できるとのこと。
365日24時間稼働しているそうで、夜がもっとも稼働している時間になっているそうです。

羽田空港から近距離でもあり、航空コンテナも運ばれてきます。
航空コンテナはボールデッキという特別な床のお陰で人力で運ぶことができます。
X線検査もこの設備内で可能です!

  • メーカーと契約を行い、製品の修理対応を行う羽田メンテナンスセンター
  • レンタルされた医療機器をの洗浄、動作確認を行う羽田メディカルセンター
  • 印刷し荷物に同梱することも可能な羽田オンデマンドセンター
  • 海外発送/輸入時の通関業務

など、荷物を運ぶだけではない、付加価値をつけたサービスもいま強化をしているそうです。

集中管理室も見学させていただきました。
ここに入場するにはICカードと静脈認証が必要とのこと。
かなりセキュリティーはきちんとしています。
中にいたのはお二人だけでしたが、24個のモニターを使って、クロノゲート内を監視しているそうです。
交通情報や天気などの情報も見つつ、なにか異常があれば現場に対して、無線やマイクで現場に指示をします。

楽しい工場見学でした。大人になっても工場見学は楽しいものです。

お土産として、ペン。消しゴミ、マグカップをいただきました!
クロネコヤマト アンバサダーミーティング @羽田クロノゲート_39

クロノゲート内に巨大なクロネコが…!

先日、新宿にもいた巨大なクロネコが羽田クロノゲートにもいました!
かわいくない…!
クロネコヤマト アンバサダーミーティング @羽田クロノゲート_7

小さな荷物を送るのに便利な『宅急便コンパクト』!

『宅急便コンパクト』誕生!

「小さな荷物を送りたい!」というニーズが増えたことから、新たにサービス展開を始めた『宅急便コンパクト』。
2種類の専用BOXが用意されており、小さな荷物を送るのに適しています。

  • 専用BOX 縦25cm × 横20cm × 厚さ5cm(外寸)
  • 専用薄型BOX 縦24.8cm × 横34cm(外寸)

クロネコヤマト アンバサダーミーティング @羽田クロノゲート_13

専用BOXは、服やちょっとした小物を送るのに適しています。
少量でもネット通販で買うこと増えましたし、ハンドメイド作品などを送る機会が増えたこともあり、そのニーズに応える形で誕生しました。
クロネコヤマト アンバサダーミーティング @羽田クロノゲート_15

専用薄型BOXは、本やパンフレットを送るのに適したサイズかなと思います。
クロネコヤマト アンバサダーミーティング @羽田クロノゲート_14

実際の『宅急便コンパクト』の専用BOXはこちら。
クロネコヤマト アンバサダーミーティング @羽田クロノゲート_42

専用の伝票もあります。
クロネコヤマト アンバサダーミーティング @羽田クロノゲート_44

専用のフィルム緩衝材「クイックフィット」を使用することで包装も簡単です。
エアクッションなくとも固定できます。
クロネコヤマト アンバサダーミーティング @羽田クロノゲート_30
クロネコヤマト アンバサダーミーティング @羽田クロノゲート_31
クロネコヤマト アンバサダーミーティング @羽田クロノゲート_25

『宅急便コンパクト』の料金!

最大割引料金354円(税込)から!
ただし、専用BOX代として別途65円(税込)掛かります。
割引条件などあるので詳細は下記でご確認ください!

クロネコヤマト アンバサダーミーティング @羽田クロノゲート_29

ご当地『宅急便コンパクト』も展開中!

お土産を入れるのにちょうど良い、ご当地『宅急便コンパクト』も展開中です。

今は広島県と沖縄県バージョンのみ。
目標は47都道府県それぞれに作ることがそうです!
クロネコヤマト アンバサダーミーティング @羽田クロノゲート_17
クロネコヤマト アンバサダーミーティング @羽田クロノゲート_34
クロネコヤマト アンバサダーミーティング @羽田クロノゲート_35
クロネコヤマト アンバサダーミーティング @羽田クロノゲート_22
クロネコヤマト アンバサダーミーティング @羽田クロノゲート_19
クロネコヤマト アンバサダーミーティング @羽田クロノゲート_23

将来的には写真などを表紙としたオリジナルBOXの作成も可能に…?
まだ企画段階のようですが楽しみですね。
クロネコヤマト アンバサダーミーティング @羽田クロノゲート_32

お土産いただきました!

クロネコヤマト好きにはたまらないネコグッズ!
Tシャツのクロネコがすごくリアルです。
クロネコヤマト アンバサダーミーティング @羽田クロノゲート_40
クロネコヤマト アンバサダーミーティング @羽田クロノゲート_52
クロネコヤマト アンバサダーミーティング @羽田クロノゲート_54
クロネコヤマト アンバサダーミーティング @羽田クロノゲート_55

もっと『宅急便コンパクト』のことを知りたい方はコチラもどうぞ!

1件のコメント

  1. ピンバック: アンバサダー限定!『宅急便コンパクト』オリジナルモデルが届いた! #クロネコアンバサダー | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

コメントを残す

必須欄は * がついています