TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

ついに日本にも導入開始!マクドナルド 大森駅北口店に導入された、タッチパネル型セルフレジを試してみた! #マクドナルド

| 0件のコメント

ついに日本にも導入開始!マクドナルド 大森駅北口店に導入された、タッチパネル型セルフレジを試してみた! #マクドナルドinstagram-211_29279116536_o

マクドナルド 大森駅北口店にセルフレジが導入されたとのことで、早速試してみました!

このセルフレジ、海外ではけっこう導入されているようで、Facebook に写真を上げると、「海外で見たことあるー」とけっこうコメントもらいました。
日本ではこの大森北口店が初の導入店舗とのこと。
昔、大森に住んでいた時によく行った店舗なので驚きです。

実は2015/10/20付の日本経済新聞で報道されており、2015年11月中の導入を計画していたみたいです。
実際にいつから導入されていたかは不明なのですが、Twitter等を見てみると、おそらく最近のようですね。
当時の報道を参考にすると、今後、関西、中京、東北の合計3店舗に試験的に導入する計画とのこと。

注文はパネルでどうぞ マクドナルド、店舗で実験 :日本経済新聞注文はパネルでどうぞ マクドナルド、店舗で実験 :日本経済新聞



というわけで早速試してみます!
まずは店内なのか、持ち帰りなのかを選択。
言語は日本語と英語に対応しています。
IMG_2988.JPG



体験している模様は動画でどうぞ!
操作完了後、レシートが出てくるので、これをカウンターに持っていけば商品を受け取れます。





注意すべきは支払いが電子マネーのみであるということ。
また、電子マネーの中でも選択肢は少なく、

  • iD
  • Edy
  • WAON

のみの対応となっています。

試験段階なので、致し方ない部分があるのかもですが、少なくともクレジットカードには対応してほしいですし、Suicaにも対応してほしいですね。
もし、外国人観光客を意識しているのであれば、今のままでは意味なし!
現対応済みの電子マネーを外国人観光客が持っているとは考えにくいですしね。
将来的には当然対応予定と思いますが、変に英語対応しちゃってる分、混乱招きそうな気がしました。

セルフレジ自体は直感的に操作できました!
有人レジだと商品をじっくり選べなかったりするので、これ、ぜひとも普及してほしいですね。

コメントを残す

必須欄は * がついています