TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【GeoTag】写真にジオタグを埋め込む方法。-GPSロガー編-【Photo】

| 2 Comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

GeoTag_002Geo Photo Explorerより。

ジオタグとは。

ジオタグ(GeoTag)とは、写真に位置情報を付加する技術です。
写真にジオタグを付加することをジオタギング(GeoTagging)と言います。
スマートフォンや3G携帯電話では標準で対応しています。
最近では、写真だけではなくTwitterのtweetに位置情報を付加することをジオタギングとも言います。

以下、ジオタギングの方法を説明していきます。

ジオタグでなにができる?

写真にジオタグを埋め込むことにより、地図上にマッピングすることができるようになります。
旅行などで撮影した場所を思い出しながら、写真を楽しむことができます。

また、写真の新たな管理方法としても注目されてきます。
今まではタイムライン(時間軸)管理が一般的でしたが、位置情報で管理するシステムも増えてきました。

iOS4では標準で撮影地管理に対応しています。
GeoTag_001

Evernoteも記録した位置で管理することができます。
GeoTag_002

用意するモノ。

  • GPSロガー

ここでは私が愛用している

GPSロガー WBT-202
GPSロガー WBT-202

を元に説明します。
GPSロガーであれば他のモノでも可能です。
購入するのであればGPSDGPSさんがおすすめです。

他にもいろいろツールはありますが、今回はこれを使用。

  • デジカメで撮影した写真

これがないと始まらないわけで。

仕組み。

GPSロガーで取得したログの時間デジカメで撮影した写真の時間を比較しマッチングします。
マッチング結果を元にして写真に位置情報を埋め込む、という仕組みです。
そのため、正確な時間を設定しておく必要があります。

ジオタギング!

今回使用するGPSログ。
先日旅行したときのモノです。
【20100718】北で夕日を南で朝日を。-舞鶴編- 【旅行】 | TAKA@P.P.R.S PRIVATE!!!!
GeoTag_003

まずは、TES形式で保存されているGPSログファイルを、
GeoTag_004

GPX形式に変換します。
GeoTag_005

作成したGPXファイルをGMM2にD&Dし”GPSトラック”に登録します。
GeoTag_006

次にジオタグを埋め込みたい写真をポイント編集に登録します。
ここでもうマッチングされます。
GeoTag_007

“ツール”→”ジオタグ一括追加”を選択しジオタグを埋め込みます。
GeoTag_008

保存先を設定し、
GeoTag_009

ジオタギング完了です。
GeoTag_010

Picasaで読み込むと、こういった風にマッピングされて表示されます。
GeoTag_011

せっかくなので共有を!

ジオタギングした写真はFlickrPicasaPanoramioなどで公開することを推奨します。
自動的にマッピングされて表示されます。
せっかくの写真、みんなで共有しましょう。
後日、その場所を訪れる人の参考になるかもしれません。

勝又 雅史
アスキー・メディアワークス
発売日:2010-03-30