TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【はてな】はてブにホッテントリ入りするまでの流れ。【ブックマーク】

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr


2010-12-28_123334

■はじめに。

がはてブにホッテントリするまでの経緯。
自分が把握しているところで書きます。

実は、普段からTweetDeckで「takapprs」の検索結果をカラムに表示させてます。
なので、@なしでも届くし、ブログに言及されても「takapprs.net」に反応して届くようになってます。
これを『エゴサーチ』というらしい。
(勝間和代のレストランの件で最近知った。)
それを見たり、zenbackのバックリンクを見たりして気付いたこと。

■そもそもあの記事を書いた経緯。

先日、京都で行われたジオメディアサミット(2010.12.17)がそもそもの経緯。
USTで見つつ、イベントのハッシュタグ『#gms2010』をチェックしてると、

「mixiがチェックインを商標出願している。」

といった趣旨のtweetがありました。
そこでIPDLを確認するとたしかに出願されている。

Googleリアルタイム検索を行うと、出願公開直後に一部で話題にはなってました。
なので、記事にしようかどうか迷いましたがその3日後、結局記事に。
「ツブヤキ」等が登録されているのにはこの時に気付きました。

■拡散していった経緯。

記事公開直後(2010.12.20 15:17)、お二人の方にRTしていただきました。
(そのうちお一人は「mixiがチェックインを商標出願している。」をtweetされた方。)

その後は特になにもなし。

だけど、2010.12.22 16:45に言及tweetあり。
そこからちょいちょいRT数と言及tweetが増加していきました。

そして、これ!(2020.12.22 19:50)

【IP】mixiが「チェックイン」と「イイネ」を商標出願中。【Trademark】 | TAKA@P.P.R.S TECH!!!! http://takapprs.net/tech/archives/2010/12/mixi-trademark/less than a minute ago via web


ここから爆発的にRT連鎖発生。

このとき、僕自身は

に参加しててやけにリプライ飛んでくるなぁとか思ってたり。

それと同時にはてブ数も増加。
ホッテントリ入りしてさらに目に触れる機会が増加し、はてブの増加。

  • 「小学生が妊娠したみたい」 辻希美が出産直前の腹ボテ姿を披露 : にゅーす特報。

からの流入もけっこうありました。

そして、今にいたる。

■レポート

こんな感じで増加。
爆発的でありました。
2010-12-28_130929

■なぜここまで拡散されたのか?

時期の問題が大きい。
ここ最近の「mixiなにやってんの」な空気の中で、ネット業界を敵に回すようなこの問題。
故に怒りのコメントともに拡散されていったのかなと思います。
ネタとしては既出のものだったし、偶然ここが発信の中心地になったというだけで。

今回の拡散ぶりを見つつ勝間和代 (kazuyo_k)のはてブトルネードを思い出しました。
はてながtwitterと連携して、はてブした記事をtwitterに流せるようになってからさらに強化されてそうな気がする。

言及tweetからRTトルネード発生。
それをきっかけにして、はてブトルネードが発生。ホッテントリ入り。
それと同時にはてぶtweet、そこからまたRTトルネード。
これが同時多発的・連鎖的に。

■mixiの知財戦略について。

こうやって積極的に知財戦略に取り組もうとしていることはけっして悪いことではない。
ただ、とんでもない方向に行ってしまっただけで。
しかも、「mlxl」っていう商標もドメインも放置してたともどうかと思うけど。

twiiterを見てボイス(エコー)、last.fmを見てmixi music、facebookを見てメール検索・アクティビティを導入しちゃうmixiではあるけども。

調べてて気付いたけど、2008年にmixi規約改定騒動とかあったなぁとか思いつつ。
これも知財に関する騒動でした。

■おわりに。

良い経験でした。
拡散の恐ろしさを知った数日間。
「いつかホッテントリしてみたい。」という目標がこんな形で実現するとは。
だけど、突発的すぎるし時事的なものなので納得はしてない。
次はもっと役立つことでホテントリ入りを目指す。

■P.S.

このエントリーの下書きを書いて眠らしてる間にこんなエントリーがはてブホッテントリ入り…
元々こういう類の記事はあったと思うけど、同じ時期に書くのはな…
とか思いつつ公開してみる。
やっぱネットはスピードだなぁ。



コメントを残す