TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

Scansnap S1100でフィルム写真をスキャン!もしものときにためにデータ化してみました。

| 5 Comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

ScanSnap S1100_015ScanSnap S1100_015

■はじめに。

【AMN】ScanSnap S1100 新発売イベント 「ScanSnap fan’s Meeting」 【PFU】 | 【AMN】ScanSnap S1100 新発売イベント 「ScanSnap fan’s Meeting」 【PFU】 |

で頂いて、かなり気に入っています。
そのScansnapで、古いフィルム写真をスキャンしてみました!

富士通 ScanSnap コンパクトスキャナ富士通 ARROWS Tab Wi-Fi

■スキャン。

▼まずは写真を用意。
  今回、アルバムから剥がしていきましたが、古い写真だと癒着してることあるかも。
  自分は毛抜き使ってじっくり剥がしていきました。
  もっと賢いやり方はあるはず。
ScanSnap S1100_017

▼セットしてスキャン!
  この勢いでどんどんスキャンしていきます。
ScanSnap S1100_016

▼スキャン後は「ピクチャフォルダに保存」で画像形式で保存。
ScanSnap S1100_013

▼こんな感じに仕上がります。
ScanSnap S1100_018

■良いところ。

●持ち運べる。

自分の場合、実家に持ち込んで作業してます。
この大きさだから出来ること。

●サイズ自動検出。

今までもフィルム写真を電子化しようと思ったことは何回かありました。
でも、手間が掛かりすぎる。
でも、こいつだと自動でサイズを検出してくれるので非常に楽。

●きれい。

十分、電子化して保存するレベルのクオリティにあると思う。

■悪いところ。

●サイズ自動検出の失敗。

けっこう認識できずに歪むことがある。
おそらく原因は白色系の部分。
なのでスキャンしてからの確認作業が必要になる。

歪むときは、いろんな方向からスキャンさせてみてください。

■スキャンした写真。

■我が幼少期。

ScanSnap S1100_018

■トイカメラで撮った写真も。

Harinezumi_030

■おわりに。

当初は「全部、スキャンしてやる!」くらいの気持ちだったけど、時間掛かりすぎるので断念しました…
でも、気に入った写真だったり思い出の写真をこうやって電子化していつでも見れる、見せれる状態にしとくっておもしろいと思う。

帰省時には是非お供に!
現地購入ってのもあり!

■関連記事