TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【AMN】写真愛好家向けプリンター「PX-5V」ブロガー発表会に参加!【EPSON】

| 4 Comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr


EPSON PX-5V Blogger Meeting_006

■はじめに。

AMNさん経由で、エプソンさんのA3ノビインクジェットプリンター「PX-5V」を触らせて頂きました。

先日(2011.02.03)に発表したばかりのモノです。

そのイベントレポートです。

エプソンダイレクトショップ

■エプソンプリンターについて。

現在、

ユーザですが、エプソンプリンターについてあまり知らないので勉強になりました。

▼「PX-5V」はエプソンプロセレクション。
EPSON PX-5V Blogger Meeting_011

▼エプソンプロセレクションの歴史。「PX-5V」は最新機種。
EPSON PX-5V Blogger Meeting_012

▼多くの写真家に利用されているエプソンプリンター。
  約70%とはすごい。
  しかも、ユーザ使用のカメラメーカー関係なく。
EPSON PX-5V Blogger Meeting_013
EPSON PX-5V Blogger Meeting_014

▼写真家が求める「自分の色を思い通りに表現したい。」に応えることができるのが、エプソンプロセレクション。
EPSON PX-5V Blogger Meeting_015
EPSON PX-5V Blogger Meeting_016

■「PX-5V」について。

▼前機種と比べけっこうデザインが変わってます。
  天面フラット化はけっこう大事。
EPSON PX-5V Blogger Meeting_041

▼以前は以下のような問題点がありました。

  1. 画質にインクジェット感が残る場合がある。
  2. 大量印刷でインクがすぐに無くなる/ブラックインクの交換が煩わしい
  3. ラックに置くと給紙が上後方でやりにくい
  4. 複数台のPCで共有したい/置き場所をPCの横から離したい
  5. 撮影してレタッチしたら早く印刷して見たい

EPSON PX-5V Blogger Meeting_029

●①画質にインクジェット感が残る場合がある。

▼前機種より高画質化!
EPSON PX-5V Blogger Meeting_030
EPSON PX-5V Blogger Meeting_031

▼ちゃんと印刷したものを見比べるとはっきりわかります。
EPSON PX-5V Blogger Meeting_034

▼フレーム剛性UPでそれを実現。
EPSON PX-5V Blogger Meeting_032

●②大量印刷でインクがすぐに無くなる/ブラックインクの交換が煩わしい

▼そもそもインクカードリッジの量を増やすという荒技!
EPSON PX-5V Blogger Meeting_033

▼2種のブラックインクを自動切り替えに。
EPSON PX-5V Blogger Meeting_035

●③ラックに置くと給紙が上後方でやりにくい

▼前面から給紙することで給紙しやすく。さらにスペース軽減。
EPSON PX-5V Blogger Meeting_036

▼パネルの操作性も向上。
EPSON PX-5V Blogger Meeting_037

●④複数台のPCで共有したい/置き場所をPCの横から離したい

▼最近のプリンターなら当然のネット対応。
EPSON PX-5V Blogger Meeting_038

▼無線LANも搭載。
EPSON PX-5V Blogger Meeting_039

●⑤撮影してレタッチしたら早く印刷して見たい

▼iPad・iPhone・Android向けのアプリでどこからでも印刷可能。
EPSON PX-5V Blogger Meeting_040

■写真家 吉田繁氏のお話。

▼かなり良いお話聞けたと思います。
  ただ、しかし、如何せんこちらに基本知識がなく難しいところも…
 惜しいことをしたな。
  プロのこだわりを見た。
 

プリントしていないモノは写真じゃない。

 は名言。
EPSON PX-5V Blogger Meeting_046

▼こうやってPhotoshopで加工したりも。
EPSON PX-5V Blogger Meeting_047

▼もちろん紙にもこだわり。
EPSON PX-5V Blogger Meeting_055

▼納得できるまで印刷。
  これは全部、ゴミ箱行きなようですが…
EPSON PX-5V Blogger Meeting_057

■おわりに。

機種自体についてや、印刷についてなどは、以下をご覧ください。

で、これ発売後にお借りします。

こだわりを持って印刷を意識した写真撮影を行いたい。
今まで撮影してきたお気に入りの写真も印刷したい。

プリントしていないモノは写真じゃない。

は、けっこう心に響いた気がするw

■報道記事。

■関連記事。

エプソンダイレクト株式会社
エプソンダイレクト株式会社