TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【Review】「ATOK2011」はキーワードチャージャーがすごい。【JustSystems】

| 1 Comment

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr


ATOK2011_002

■はじめに。

ジャストシステムさんに発売前に頂き、使わせてもらっています。

詳細はこちらに。

使用してて「これ便利!」って思ったものを紹介します。

■文書学習ツール「おまかせキーワードチャージャー」 。

以下で説明されていますが、

RSSを登録することによって、学習してほしい分野のワードを学習していってくれる機能。

今までだと、

  • 自分で登録。
  • 辞書が提供されるのを待つ。

という感じだったけど、これがあればどんどん自分の傾向にあったワードを学習していってくれる。

なかなか示すのは難しいですが、感覚として断然打ちやすくなった気がします。

▼設定は、メニュー>>辞書メンテナンス>>推測候補定期学習設定
ATOK2011_001

▼設定画面。
ATOK2011_002

▼「RSSを直接指定する」と「OPMLから追加する」の2パターン用意されています。
ATOK2011_004

●「RSSを直接指定する」

▼まずは「RSSを直接指定する」場合。
ATOK2011_003

▼RSSのURLを入力して「確認」。
ATOK2011_008

▼「見出し」が自動取得されます。「OK」をクリックすれば完了。
ATOK2011_009

▼無事、登録されました。
ATOK2011_010

●「OPMLから追加する」

▼「OPMLから追加する」を行います。
ATOK2011_011

▼追加するOPMLを選択して「確認」。
ATOK2011_012

▼OPMLが読み込まれます。ここで選択することも可能。
ATOK2011_013

▼追加完了。
ATOK2011_014

●スケジュール。

▼スケジュールを設定することができます。
  「未使用単語の削除」があるのが実はかなりな重要点な気が。
ATOK2011_015

■OPMLに関して。

RSSリーダー利用者の方は、いつも購読しているブログ等を登録するのも良いかもしれません。
大抵のRSSリーダーはOPMLをエクスポートすることができるので。

で、そういうのを利用していない、もしくは面倒な人用に自分が登録したRSSを晒しておきます。
「主にITニュース、時事、ちょっとサッカーも」みたいな構成です。

▼内容は以下の通り。

ついでにこのブログのRSSも…

■おわりに。

まだ使用して数日ですが、以前使用していた「ATOK2009」より誤変換も少なくなり、軽快に打てるようになったように感じます。

まだまだ活用できていない機能もあると思うので、研究していきます。

■関連記事。

Just MyShop(ジャストシステム)