TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

毎日新聞の「内定辞退」の記事を読み。

| 0件のコメント

毎日新聞の「内定辞退」の記事を読み。[Yahoo!ニュース]で[<就職>「不安で心が押しつぶされる」…内定辞退を強要され(毎日新聞) – Yahoo!ニュース]
という記事を読む。

毎日新聞の本サイトにある記事も探し読む。
[就職:「不安で心が押しつぶされる」…内定辞退を強要され – 毎日jp(毎日新聞)]

[内定辞退強要:「不安で心が押しつぶされる」私大卒・関西在住22歳女性、職決まらず – 毎日jp(毎日新聞))]

いろいろと疑問点がある。
タイトルでは、

内定辞退を強要され

とあるが、文中にそういった記述はない。

企業から連絡は途絶え、女性が電話をしても担当者は出なくなった。

とあるだけで、内定取消の通知は貰っていないようだ。
これは、

内定辞退を強要され

と言えるのか?
放置されているわけで、強要されてはないのでは?
また、もしこの時期が事実なら、内定者を放置している企業は法的にも問題があるんじゃないだろうか?
その点を確認してから記事にしてほしかった。
毎日新聞には酷なことかもしれないが。

また、

両親にこれ以上金銭的な負担をかけられないと思い、就職先が決まらないまま女性は今春、大学を卒業した。

とある。
すべての大学とは言わないが、内定取消者に特別在籍を許可する大学は多くあった。
大学との交渉次第では、これも可能だったのではないか?
入社できるのかどうか、うやむやのまま、4月を迎えたのであれば、しょうがないとは思うが。

「企業は内定を取り消したことを謝ってほしい。」

なんてこと甘っちょろいこと言ってる場合じゃない気がするが。
支援機関に相談して、場合によっては裁判起こすべき問題。

ソースが毎日新聞なので、どこまでが真実かわからないが。
ロベルト・デ・ビンセンツォみたいな話は勘弁。

作成者: TAKA@P.P.R.S

バイトは本屋。 本屋でバイトしてるけど、本より音楽好き。 けっこうなんでも聴きます。 サッカーも好き。 けっこう多趣味です。 さらに詳細なプロフィールはこちら。 http://iddy.jp/profile/TAKAPPRS/

コメントを残す

必須欄は * がついています