「ケンタッキーフライドチキン」ファンミーティング Vol.1 ”みんなで作るポットパイ”に参加してきました!
引っ越しとか仕事やらとなかなか忙しく、記事挙げるのが遅くなってしまい申し訳ない!
AMNさん経由で参加してきました。
会場は『カーネルセンター』。
場所非公開の商品開発施設です。
『ポットパイ』がメインなイベントでしたが、きちんとチキンといただいております。
写真を交えつつ当日のイベントを振り返ります。
まず、基礎的なところ。
『日本ケンタッキー・フライド・チキン』について。
1970/07/04創業。現在の大株主は三菱商事だそうです。
創業者は言わずと知れたカーネル・サンダース氏。
フランチャイズの原型を作った方でもあります。
ちなみに、3回来日されたことがあるそうです。
フライドチキンもポットパイもお店でひとつひとつ調理、すべて手づくり。
そして、日本向けにローカライズされています。
ポットパイは、もっと皮に厚みがあるし、ショートニングたっぷりだそうです。
さらに日本向けの商品を開発すべく、今回こういったイベントが開かれました。
試食の感想を記していきます。
▼とはいえ、まずはフライドチキンから!こちらの期待がわかっておられる。
▼だけど食べていると、カップ周りのパイ余っちゃいますよね?というわけでこれの登場。
『キャラメル』『ビター』『ハニーメイプル』です。
▼それぞれ掛けてみる。『ハニーメイプル』が無難に一番美味いです。
▼正直、これがデフォで良い!
今までのポットパイの欠点は「サクサクすぎて綺麗に食べにくい。」こと。
だけど、しっとりなビスケット生地ならこれを解決。
▼『チーズカレー』です。
けっこうお腹いっぱい並んできた感はありましたが、良い香りで食欲復活です。
▼パイとカレーがよく合う。
が、もうちょっとナン的な生地にしたほうが良いかも。
夏に販売できる可能性もあるし、さらに商品開発進めてほしいところ。
▼最後、『チョコフォンデュ』。
スイーツ系のポットパイです。
▼すごく惜しい。向いているベクトルは間違えていないのだけど、惜しい。
チョコがドロっとしすぎているし、甘すぎる。改良の余地あり。
でも、これが商品化されるの楽しみ。
▼その後、それぞれの感想を発表。
そこで出た案。和風スイーツなどの案がいくつか出ました。。
今年の冬が楽しみだ。
今回、食べた商品のどれかが商品化されるかも!
スポンサーリンク