TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

海のない山梨県にある、森の中の水族館。『富士湧水の里水族館』が抜群の癒やし空間だった。

| 1件のコメント

海のない山梨県にある、森の中の水族館。『富士湧水の里水族館』が抜群の癒やし空間だった。富士湧水の里水族館へ!_031

森の中の水族館に行ってきました!
海のない山梨県にある、森のなかにある、淡水魚専門の水族館です。
森と川という環境で、ゆったりした気分で楽しむことができます。

今回はこの癒やし効果も期待できる水族館を紹介していきます。
期待以上のクオリティーでした。

森の中の水族館へ。

富士湧水の里水族館に到着。東京から車で2~3時間ほどでした。森の中にあります。
また、陸上自衛隊北富士駐屯地のすぐ側という立地でもあります。
富士湧水の里水族館へ!_007

入場前に魚たちが出迎えてくれました。
富士湧水の里水族館へ!_006

いろいろイベントを行っているようですね。
富士湧水の里水族館へ!_008

ヤリタナゴが展示されていました。
なんだか小学校の教室や理科室にあった水槽を思い出します。
富士湧水の里水族館へ!_011

廊下には影遊びの仕掛けが。
富士湧水の里水族館へ!_012

そして、メインの展示。圧巻の二重回遊水槽です。
大きな魚と小さな魚が一緒に泳いでいるように見えますが、実は二重構造になっており、別々に泳いでいます。
海魚とは異なり、川魚はあまり動かないため、ほぼ止まっているように見えます。
富士湧水の里水族館へ!_013
富士湧水の里水族館へ!_015
富士湧水の里水族館へ!_016

二重回遊水槽を上から見た図です。
二重構造になっているのがわかると思います。
富士湧水の里水族館へ!_053

そして、この二重回遊水槽。水槽の中が通路となっています。
富士の湧き水の透明度もこれで伝わりますね。
富士湧水の里水族館へ!_045
富士湧水の里水族館へ!_049

別コーナーで湧き水に触れることができるので是非、試してみてください。
透明度、冷たさに驚きます
富士湧水の里水族館へ!_030

水槽の下部にも入り込めます。
泳いでる魚を下から見る、貴重なアングルです。
富士湧水の里水族館へ!_041

頭上を魚たちが泳いでいくという異様な光景ですw
富士湧水の里水族館へ!_044

水槽内にカメラが設置されていました。なんとこのカメラ、自由に操作できます。
潜水艦で探検しているようでけっこう楽しいです。
富士湧水の里水族館へ!_047
富士湧水の里水族館へ!_054

横見水槽は真横から魚の生態を観察することができます。
富士湧水の里水族館へ!_038
富士湧水の里水族館へ!_039

また、今回は特別展示として古より姿を変えていない生物たちも展示されていました。
富士湧水の里水族館へ!_025
富士湧水の里水族館へ!_027
富士湧水の里水族館へ!_024
富士湧水の里水族館へ!_028
富士湧水の里水族館へ!_029

フラッシュ点灯さえしなければ撮影はOKなようです。
湧き水の透明度が高いこともあり、綺麗な写真を撮影できるかと思います。
富士湧水の里水族館へ!_021

ここでは紹介できていない写真もあるので、下記もご覧ください!

富士湧水の里水族館へ!_032


【楽天トラベル】『森の中の水族館。山梨県立富士湧水の里水族館』たびノート
【楽天トラベル】『森の中の水族館。山梨県立富士湧水の里水族館』周辺のホテル・旅館

1件のコメント

  1. ピンバック: 【Photo】森の中の水族館。山梨県立富士湧水の里水族館へ!【山梨】

コメントを残す

必須欄は * がついています