TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

夏の結婚式は、かりゆしウェアで!かりゆしウェアウェディングについて調べてみた!

| 2件のコメント

夏の結婚式は、かりゆしウェアで!かりゆしウェアウェディングについて調べてみた!かりゆし。

7月某日、友人の結婚式を控えています。場所は船上。
なかなかの暑さが予想されます。
そこで思い切って、礼服ではなく、かりゆしウェアでの参加を検討中です。
今回、撮影も任されているので動きやすい服のが良いですし。
もちろん、新郎新婦の許可は得てます笑

この機会なので、かりゆしウェアウェディングについて調べてみました!

かりゆしウェアとは。

かりゆしウェアとは、

沖縄県で縫製され、沖縄らしさを表現したもの

と定義されているようです。
沖縄では、夏期の服装として、ビジネスやフォーマルの場でも着装されているそうです。

「かりゆし」とは、沖縄の方言で「めでたい」という意味らしく、結婚式や祝い事にピッタリですね。
漢字では「嘉例吉」と表記するそうです。

アロハシャツと似ていますが、ルーツは異なります。
こちらについては、下記の内閣府のサイトで詳細に紹介されています。

かりゆしウェアウェディングとは。

フォーマルの場でも着装されることが多くなった、かりゆしウェア。
リゾートウェディングに増加に伴い、礼服(フォーマル スーツ)に代わる、正装(フォーマルウェア)として注目されています。

日本の夏の蒸し暑さを考えると、スーツはなかなかツライものがあります。
クールビズを推進されていることを考えると、冠婚葬祭もなにか対策を考えるべきなのかもしれません。

結婚式に合ったかりゆしウェア!

かりゆしウェアコーディネート。

なにを合わせるか悩みどころですが、ビジネススラックスと革靴が基本のようです。
セパレートスーツと同じという考えで良いようです。

スラックス

革靴

かりゆしウェアを着る!

結婚式当日の服装はこちら!礼服のパンツと革靴を履いています。
カメラ担当だったのでPRESSつけて動いてました!
夏の日の船上パーティー。さらに動き回る必要があったのでかりゆしウェアで正解でした!
礼服だと倒れてましたね、きっと…
かりゆしウェア_6

最終的に赤色のかりゆしを選びましたが、いろいろと悩みました。
かりゆしウェア_1
かりゆしウェア_3
かりゆしウェア_4
かりゆしウェア_5

2件のコメント

  1. ピンバック: 結婚式の思い出をフォトブックに!友人夫妻にプレゼントしてみた! | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

  2. ピンバック: 【MAJUN 】夏に快適!結婚式にも!かりゆしウェアを楽しむ!【レビュー】 | ファッション通販セール.com

コメントを残す

必須欄は * がついています