TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

Dropboxのことをもっと知りたくなる一夜。Dropboxアンバサダー・キックオフに参加してきた! #dropboxambassador

| 0件のコメント

Dropboxのことをもっと知りたくなる一夜。Dropboxアンバサダー・キックオフに参加してきた! #dropboxambassadorDropboxアンバサダー・キックオフ-2.jpg

Dropbox Ambassadorやってまして、縁あり、先日、Dropboxアンバサダー・キックオフというオフラインイベントにも参加させていただきましたー!

けっこう初期の頃から、Dropbox使っていて、なんでもかんでも保存しています。
でも一番、よく使っているのは写真。
いまはPro版を使っているので、1TBも容量あるので、Rawデータもがんがん格納しています。

▼Dropbox Pro版については、下記参照のこと。

もしもの時のために!Dropbox Proで写真をバックアップ!ソースネクスト限定POSA版がおすすめ! #Dropbox #ソースネクスト | TAKA@P.P.R.S TECH!!!!もしもの時のために!Dropbox Proで写真をバックアップ!ソースネクスト限定POSA版がおすすめ! #Dropbox #ソースネクスト | TAKA@P.P.R.S TECH!!!!



今回、ビジネス版に注目したイベント内容ではありましたが、実はビジネス版は使ったことがなく。
実はビジネスでは競合であるBoxを使っていたりするわけですが…
※というか実はイントラからはアクセスできないように制限されてます…

そんな自分ですが、今回、イベント参加していろいろと学ばせていただきました!





自分流、Dropbox活用方法!

まずは、自分のDropbox活用法をご紹介したいと思います。

今年、4人でタイ旅行に行ったとき(記事)にDropboxをフル活用しました!
旅行前にも旅行後にも活躍してくれます。
こんな便利な使い方、どうでしょう。おすすめです。

■必要書類の受け渡しに!

今回、旅行会社を通しての航空券+ホテル手配でした。

旅行会社へパスポートを提出する必要があったので、各メンバーがPDF化したパスポートを格納できるように、共有フォルダを作成。
PDF化したパスポートをフォルダに格納すれば、そのまま、旅行会社へ共有リンクを送ればOK!

■書類の情報共有に!

旅行会社から届いた書類をすべてPDF化してDropboxに格納!
それを各メンバーがアクセスできるようにして、情報共有

■旅が終わってからの精算に!

Excelを格納して、精算を管理。
各自で使用した費用を記入してもらいました。
念のために、レシートのPDFも格納

■写真をみんなで共有!

それぞれが撮影した写真をDropboxの共有フォルダに格納して、それぞれが写真をダウンロードできるようにしました。
写真を劣化せずに受け渡しできるのも良い点です。

◆細かすぎて伝わらないDropbox新機能5選

細かすぎて伝わらないDropbox新機能5選として、紹介いただきました、
少しずつですが、改善しているってことでしょうかねw

Dropboxアンバサダー・キックオフ-4.jpg

■「削除したファイル」の改善

大量ファイルを復元可能に。
UIも改善

■削除したユーザーの復元

Dropbox Businessのユーザー管理強化
誤って削除してしまったアカウントの復元(もともとファイルレベルでの復元は可能)

■OCR機能

名刺、ホワイトボード、レシートなどのスキャンにDropboxBusinessのであれば、文字認識(英語)と検索もサポート
複数ページの読み取り、微調整も可能

■共有先の指定

共有リンクを共有相手を明示的に指名できるように。
リンクを開くには適切なアカウントでログインする必要ある

■コメントとタスク機能

プレビューで見たまま位置にコメントが書けるように。
コメントをタスク管理して使うことも。

■いろいろご紹介をいただきましたが…

ビジネス版を使ったことがなかったので、実はいまいちピント来ず…

ただ、その中でももっとも気になったのはOCR機能
これ、Business版だけの機能のようですが、もったいない!
ぜひとも、一般ユーザーにも開放してほしい!

正直なところ、DropboxでなくてEvernoteを使っていることってここなんですよね。
PDF化した名刺をすべてOCRで読み取ってくれて、簡単に検索できるようになったら、素晴らしいこと。
改善を期待しています。

◆素晴らしき、Dropbox

今回のイベント、Dropboxとの付き合い方を考える再考するのに良い機会となりました
ほぼ写真保存の場となっていた、Dropboxでしたが、その他にもいろいろな使い方ができそう。

もっとDropboxのことを知りたくなる1日でした!

コメントを残す

必須欄は * がついています