TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【Review】自分が「EIZO FORIS FS2332」を欲しいと思っている理由。【ナナオ】

| 2 Comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

EIZO FORIS FS2332_030

■はじめに。

に詳細・フォトレビューは載せておりますが、ここでは自分が思った感想など。

今までディスプレイは「安くてそれなりに性能が良いモノ」基準で選んできたけども、
そろそろ質重視で選びたいなと思っている今日この頃です。

EIZOダイレクト

■欲しいと思っている理由。

●表示が綺麗。

根本的な部分ですが、表示がすごく綺麗です。
PC操作しても、写真見ても、映像見ても、ゲーム見ても感じる点。

あと、IPSパネル採用で視野角も広いです。

▼前機種と比べても綺麗。
EIZO FORIS FS2332_057

▼肉眼で見て欲しいところですが。

●カメラと相性良し。

この機種、写真愛好家向け製品でもあります。(つまり自分のようなデジイチユーザー向け。)
写真ってディスプレイによって色味がまったく変わってくるのです。
そういう人におすすめな機種。
(経験上、デザイン系の人はEIZO使ってます。)

▼カラーマッチングツールにも対応。
EIZO FORIS FS2332_021

●輝度をかなり下げることができる。

輝度をかなり下げることができます。
これはLEDバックライトだからこそ。
暗い部屋での作業や直射日光が入る部屋でも見やすい。
さらにノングレア液晶なのもGood。

周囲の明るさを検知して、輝度を自動変更してくれる機能もあり。

▼右が「FS2332」。
EIZO FORIS FS2332_009

●入力端子が豊富。

デジタル信号に対応のDVI-D 24ピン・アナログ信号に対応のD-Sub 15ピン (ミニ)各1系統・HDMI入力端子を2系統搭載。
PCに繋いだり、ゲームに繋いだりと使い方によってはすごく便利です。

●電子書籍が読みやすい。

「Paperモード」というものがすごい。
コントラストを調整して文書ファイルを読みやすくしてくれます。
大学とかで活躍しそう。

▼一目瞭然。
EIZO FORIS FS2332_011

▼自炊派とも相性良さそう。

●サポートが良い。

安心の5年間保証。
無償修理でしかも代替機の貸し出しあり。
この+αはけっこうでかい。

EIZOダイレクト

■イマイチなところ。

●スピーカー機能。

性能は決して高くないスピーカーが内蔵されています。
「むしろいらない!」と思いつつも付いているのには理由あり。
企業での利用も考えているので、スケジューラーのアラームなどを聞こえるようにしたのが理由のひとつ。
たしかにオフィスだと別途スピーカーを用意するのも大変なので。

音がこだわりたい人はスピーカーセットがおすすめ。

▼まったく期待はできないスピーカー。
EIZO FORIS FS2332_034

●リモコン。

基本的に操作はにはリモコンが必要になります。
しかし、これが逆に煩わしい。
なぜなら、ディスプレイの設定を弄りたいときには、手に届く範囲にディスプレイが置いているはずだから。
できれば本体で弄りたい。

せめて、スタンドにもっとうまくリモコンを収納できるスピードが欲しかった。

▼一応、収納できるスペース。
EIZO FORIS FS2332_046

EIZOダイレクト

■ラインナップ。

▼基本。

FORIS FS2332 ブラック

▼写真好きにおすすめセット。

FORIS FS2332 ブラック EIZO EasyPIXセット

▼本体スピーカーには期待できないので是非これで!

FORIS FS2332 ブラック JBL CAS-33スピーカーセット

▼綺麗に使いたいならこのセットで!

FORIS FS2332 ブラック 保護パネル・クリーナーセット

EIZOダイレクト

■おわりに。

買いたい。
けど、個人的に財布が厳しい & 現状使っているディスプレイをどうすればいいんだ、という課題が。

コスパを考えるとかなり良い製品だし、おすすめです。
特にデジイチユーザー、プリントするとまったく色が違うことって多々あるので、
こういう色味をちゃんと表現できるディスプレイってのも買う価値ありですよ。

■関連リンク。

EIZOダイレクト