TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

リアライズ・ザ・ポテンシャル!ネオ・ポテンシャリストがアメリカン・エキスプレス ブロガー懇親会に参加してきた! #だからアメックス

| 2件のコメント

リアライズ・ザ・ポテンシャル!ネオ・ポテンシャリストがアメリカン・エキスプレス ブロガー懇親会に参加してきた! #だからアメックスUntitled

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードホルダーとなり、最近かなりお世話になっているアメリカン・エキスプレスさんがブロガーイベントを開催するとのことで、参加してきました!

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード、年会費はちょい高めですが、大変便利なカードです。
海外に行くことが増えてきた自分としては、空港ラウンジ使えたり、旅行傷害保険などの保険が充実している点は、大変うれしいです。
友人にも薦めているクレジットカードです。

そんなアメリカン・エキスプレスさんがイベント、しかもブロガー向けに開催すると!そりゃ参加しますよ!
9月5日、恵比寿で開催されたイベントに参加してきましたー!





◆新ブランドキャンペーンは、Realise the Potential(リアライズ・ザ・ポテンシャル)

今回のイベント趣旨は、サービスの紹介や、新サービスの発表会ではなく、ブランド広告キャンペーンについてです。
新しいメッセージは、 Realise the Potential(リアライズ・ザ・ポテンシャル)
このメッセージには、アメリカン・エキスプレスが提供する特典やサービスを最大限活用してもらい、生活の可能性を広げて欲しい、という想いが込められているそうです。
Untitled

◆市川海老蔵さんナレーションのTVCM放映中!

新しくTVCMも開始しており、9月5日より、関東エリアにて放映されています。
ナレーションには、市川海老蔵さんを起用。
そのTVCMがコチラです。

TVCM以外にも、新聞広告、電車広告、さらにソーシャルメディア上でもキャンペーン開始しているので、どこかで見掛けることもあるかもしれませんね。

◆なんと清原社長自らプレゼン!

まさかまさか。なんとプレゼンは清原社長自ら…!
ブロガーのためのイベントに参加いただき、しかもプレゼンまで…!
しかもこのあと、テーブルでお話する時間もいただけました。
元々好きなアメリカン・エキスプレスですが、一気に心掴まれましたね。
Untitled

◆大きく変化する価値観に合わせて、進化するアメリカン・エキスプレス

社長自らプレゼンいただいた内容は、今回のブランドキャンペーン変更の背景について。
消費者の価値観・ニーズの変化が起きており、コレに合わせて、アメックスのサービス、コミュニケーションも常に進化していく必要がある、と。

例えばですが、増加中の価値観として、下記が挙げられていました。

  • 自由・冒険・個人
  • 家族やコミュニティとの連帯
  • ワークライフバランス
  • 国内回帰
  • コト:体験思考

20年前だったら、もっと「会社や組織への忠誠」や「仕事中心」という価値観がありましたが、最近は大きく価値観が変わってきていますよね。
自分としても、この増加中の価値観に大きく合致しますね。

◆消費を牽引する、『ネオ・ポテンシャリスト』

『ネオ・ポテンシャリスト』はアメリカン・エキスプレスの造語です。
20~40歳代のビジネスパーソンを対象とした消費実態調査から現れた、

消費や働き方に対する意識が高く、日々の生活を充実させる事に積極的な人たち

を『ネオ・ポテンシャリスト』と名付けています。
Untitled

『ネオ・ポテンシャリスト』の消費トレンドから見えてきた、キーワードが大きく3つ。

  • パーソナル
  • ソーシャル
  • デジタル

この調査結果、かなりおもしろかったので、そのまま引用させてください。
まさに自分!当てはまる内容が多すぎるw
典型的なネオ・ポテンシャリストのようですw

・パーソナル
自分の考えやこだわりを持ち、大事なものが明確。質のよいものを見極めて購入。

ネオ・ポテンシャリストの価値観は、「大人なら語れるジャンルがあった方がいい」(64.9%)と自分の世界を持ち、消費においても「お金を出すのが惜しくない分野がある」(64.3%)など、大事なものやこだわりが明確です。さらに、環境に配慮した質のよい物を家族にも自分にも購入しています。また、「セール」(67.5%)を待つよりも、「自分が欲しい時」(75.3%)にモノやサービスを購入しています。

・ソーシャル
モノよりコミュニケーションに投資、特に家族との時間への投資に熱心。

多忙ゆえ、「外食」(72.0%)に可処分所得を使うほか、「交際費」(68.8%)に投資、コミュニケーションを重視する消費傾向があります。また、「家族旅行では奮発したい」(58.7%)、「家族と楽しむための支出が多い」(54.2%)などと、家族との時間への投資も怠りません。

・デジタル
全員がオンラインショッパー。使うお金も実店舗とオンライン半々のハイブリッド派。

デジタルを駆使し、食品・飲料など日用品も購入。移動中にスマホで買い物をすることも。ネオ・ポテンシャリストでオンラインショッピングをしない人は0%。また、買い物で使う金額は、リアル店舗とオンラインショップ半々のハイブリッド派が最多(39.2%)です。購入するものの2位に「食品・飲料」(62.3%)がランクイン、多忙ゆえか日用品も積極的にオンラインで購入しています。「移動中にスマホなどでよく買い物をする」(27.6%)という人も3割いて、移動時間もデジタルを駆使して有効に活用しています。

さらに、『ネオ・ポテンシャリスト』がカード選びに求める条件は、信頼・利便性・ポイントとのこと。
これも自分と同じ考え方ですねw

上記の3つのキーワードごとに、アメリカン・エキスプレスが用意しているサービスをご紹介していきます。

■アメリカン・エキスプレスが提供する『パーソナル』

そんな『ネオ・ポテンシャリスト』のこだわり消費を満たすための、パーソナルサービスをアメックスは実現しています。

例えば、アプリ内での特別オファーの提示。
カート利用履歴や会員属性などのデータを基に、それぞれのホルダーに対して、最適な特典をレコメンドしているようです。
なるほど、たしかに刺さるオファーが来ること多いですw

さらに、カスタマーサービスの対応も魅力的です。
過去の利用履歴や問い合わせ履歴を基にあらゆるシーンで最適なサービスを提供してくれます。
コールセンター部門として、かなり評価を得ているようです。
アウトソーシングされることが多いコールセンターですが、アメリカン・エキスプレスの場合、きちんと自社採用して、本社に部署を置いているとのこと。
なるほど、このクオリティーの高さ、納得です。

アメリカン・エキスプレスの魅力のひとつ、柔軟なポイントプログラム。
支払いに使うこともできますし、楽天スーパーポイントやTポイントなどの外部ポイントやマイルに交換できます。
マイルに交換可能な航空会社は15社。
交換先の選択が多いのは、うれしいですね。
さらにうれしいのは、ポイントの利用期間が無制限であるということ。
期限気にせずに、好きなときに使えます。

▼自分もちょくちょくとマイルに交換して旅行してます!

■アメリカン・エキスプレスが提供する『ソーシャル』

家族や友人と、かけがえのない体験をサポート。

定期的にカードメンバー限定イベントを行っています。
先日、自分が申し込みたいなと思ったのは、「ガンバ大阪新スタジアムのVIPルームでOB選手と食事をしながら試合を観る」というイベント。
他では経験できない、かなりスペシャルなイベントですね。

ポイントプログラムにも、かなり特別な体験をすることができるイベントもあったりします。

■アメリカン・エキスプレスが提供する『デジタル』

アメリカン・エキスプレスにメインカードを変えて、もっとも良かったなと思ったのが、簡単に明細を確認することができるようになったこと。
モバイルアプリの使い勝手がかなり良くて、指紋認証ログインに対応しているので、ログインが簡単。
すぐに利用履歴を確認できます。

モバイルアプリはより充実させていくとのことなので、より期待しています!

■アメリカン・エキスプレスが提供する『セキュリティ』

上記キーワードとは別にもうひとつ、『セキュリティ』。
不正利用防止のために常にモニタリングされていますし、もしものときのために、補償サービスも充実しています。

もし、不正利用されてショッピングされても、購入した商品や壊れても、返品できなかたっとしても、突然旅行やコンサートをキャンセルしないといけないいうことになっても、すべてアメックスが保障してくれます。
この安心感は本当にうれしいです。

#だからアメックスを今後も使い続けると思います!
Untitled

◆アメリカン・エキスプレスに期待すること!

食事も用意されていまして、テーブルにいたブロガーたちと談笑しつつ食事。
ビュッフェスタイルなんですけど、スタッフがすべてをお皿によそってくれるスタイルでした。
なんと豪華。そして美味い。
Untitled

談笑しつつ、話題となったのは、「アメックスを使えないお店が多い」というイメージ。
ホルダーから言わせてもらうと、「いやそんなことないですよ。」と。
JCBを使えるお店なら使えるし、使えなくて苦労したことはないですね。

それよりも、そもそもクレジットカードを使えないお店のが多い印象。
東京オリンピックもありますし、外国人観光客が増加している昨今、クレジットカードを使えないお店ってのはちょっとなぁ、と。
先日、屋久島行ったとき、意外に楽天スマートペイを導入しているお店が多くて驚いたことあり、ぜひともモバイル決済の普及にも尽力してほしいです!

最後に今回のブランドキャンペーンをイメージして作られたケーキです。
イベントでこういうケーキあるとテンション上がりますね!
Untitled

2件のコメント

  1. ピンバック: アメリカン・エキスプレスを持つ価値のひとつ。コンシェルジェ・サービス『プレミアム・サービス・デスク』を学んできた! #アメリカン・エキスプレスブロガー懇親会 | TAKA@P.P.R.S MAI

  2. ピンバック: 『ネオ・ポテンシャリスト』がもっと挑戦的になるために。アメックスカードができること。[PR] | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

コメントを残す

必須欄は * がついています