あの「阪神・淡路大震災」で本当は一体何が起きていたのか、その真実がよくわかるムービー集 – GIGAZINE
で動画がまとめられていました。
本当、めちゃくちゃやなぁ
これがたった14年前のことか。
昔書いた自分の体験記も再掲しておきます。
TAKA@P.P.R.S OLD!!! – 阪神大震災。
今回の地震を見て、阪神大震災のことを思い出したので、記しておく。
当時は小学2年生。
地震発生当時は寝ていた。
でも、たしか発生の少し前に一回起きた。
おかんが弁当作ってて、揚げ物を揚げてる音を聞いた。
でも、またうとうとしてた。
そして、地震発生。
おかんが部屋に飛び込んできて、すぐに起きたけど、なにが起きてるのかわからなかった。
でも、学習机と部屋がギシギシいって揺れてた記憶はある。
起きて、リビングに行くと酒棚が倒れてて、酒瓶がほとんど割れてた。
(震災の数日後に学校で書かされた、震災体験記みたいなものに「おさけのびんがわれて部屋がおさけくさかったです。」って書いたら、そこに赤ペンで波線引かれてた記憶がある。)
そのあとはずっとテレビ見てた。
当時見てた映像は覚えていない。その後に見た映像かどうかわからなくなってる。
テレビによると、吹田の震度は3。
でも、実際は5はあったと思う。
なぜなら、地震計のある市役所は地盤が固くて、他の地域より揺れが小さいから。
兄と姉が外に様子見に行ってるときに大きな余震がきた。
おかんに「(台所にある)机の下に隠れなさい!」って言われたけど、混乱して学習机のほうに行ってた。
当時は机といえば学習机のことだったんだ。
一段落してから、普通の登校時間に学校に行った。
行ったら、学年全員一つのクラスに集められた。
出席してたのは3分の1ぐらいやったと思う。
なんかいろいろ話しがあって、9時か10時には解散。
この時、兄も高校に行った。偶然日直やったらしく早めに。
ほとんど生徒が来なくて自然に休校な感じになったみたいやけど。
地震発生時、直後の記憶はこれぐらいやなぁ
あとは発生から数日後の話。
家がひび割れまくってた。壁とか天井の。
大工さんきて処置してくれたけど、未だにひびがある。
小学校もちょっと傾いたらしい。特に理科室前がひどくて目でもわかる。ミニ四駆走らせたらさらにわかる。
体育館も使えなくなった。天井のパネルが降ってきたし、床も歪んだらしい。
なのでしばらくは体育は運動場オンリー。
そんな記憶でした。