BOSEさんのイベントに参加してきました!
先日、音楽ストリーミングサービス『Spotify』との連携機能を発表しており、この取り組みに関する発表会です。
この連携機能は、新しく発表された、ネットワーク対応ワイヤレススピーカー『SoundTouch wireless music systems』3機種に搭載されています。
よりSpotifyを手軽に楽しむことができるようになるこの連携、発表内容を振り返りつつ、説明していきます!
▼Bose SoundTouch 10 wireless music system [Black]
◆もはや主流なデジタルミュージック
つい先日、日本でのサービスを開始したばかりのSpotify。
日本でもその他に音楽ストリーミングサービスなど、デジタルミュージックが浸透しつつ環境ではありますが、
グローバルでは既にデジタルミュージックが主流となっています。
2015年には初めてデジタルミュージックの合計売上がCDなどの物理ミュージックの売上を上回りました。
シェア率でも43%と大きな割合となっているみたいです。
リスニングスタイルが変化してきていることあり、今回、新機能が追加されることとなりました。
◆Spotifyをより快適に楽しめる連携機能!
今回の取り組みを説明いただいたのは、ボーズ株式会社 プロダクトマネジメント部 担当部長 中山健太郎さんです。
SoundTouchに追加された新機能は大きく4つ。
- SoundTouch appから、Spotifyをシームレスに操作
- プリセットボタンだけで、Spotifyをスマホレス再生
- 複数のSoundTouchから、Spotifyを同時再生
- プレイリストジェネレーターで、瞬時に気分に合った楽曲を再生
シームレスに操作、そしてスマホレス再生について、簡単に説明します。
つまり、スピーカーがそのままインターネットに接続しているということ。
通常のBluetoothスピーカーだとスマホで再生している音楽を流すイメージでした。
今回のSoundTouchはそのままインターネットに接続して音楽を再生します。
専用アプリが用意されていて、スマホからも操作できます。
Spotifyもですし、インターネットラジオの視聴も可能。
Bluetoothスピーカーとしても使うことができます。
1〜6までプリセットボタンがあるので、お気に入りのプレイリストを設定しておけば、あとはスマホレスで、スピーカーのプリセットボタンを押せば再生されるようになります。
気分に合わせて自動的にプレイリストを生成してくれる機能もあり、これもなかなか使えそうです。
この新機能を搭載した新製品は、下記4製品となります。
- SoundTouch 30
- SoundTouch 20
- SoundTouch 10
- Wave SoundTouch
◆SoundTouch 10をお持ち帰り!
なんと今回、この『SoundTouch 10』をいただくことができました!
セッティングして使ってみてわかる、このスピーカーの良さ!
こちらについてはまた下記で詳しく紹介しています。
▼こんな感じで動作します!
▼ボーズ・オンラインストアは、送料無料かつ、当日出荷、さらに30日間返品・返金保証なので気軽に買えるのが良いのです。
▼先日、公式サイトでヘッドフォンを買ったのでこちらも参考に!
ピンバック: 音楽との距離が縮まる、Wi-Fi対応ワイヤレススピーカー『Bose SoundTouch 10』を試してみた! #Bose #Spotify | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!