TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

イプシロンロケット2号機も発射予定!JAXA内之浦宇宙空間観測所を見学してきた! #鹿児島旅行記 #大隅半島旅行記

| 4件のコメント

イプシロンロケット2号機も発射予定!JAXA内之浦宇宙空間観測所を見学してきた! #鹿児島旅行記 #大隅半島旅行記JAXA内之浦宇宙空間観測所-21.jpg

小惑星探査機『はやぶさ』やイプシロンロケットが打ち上げされた、JAXA内之浦宇宙空間観測所に行ってきました!
内之浦宇宙空間観測所(通称USC)では、1962年に設立以来、科学観測ロケット及び科学衛星・探査機の打ち上げ、並びのそれらの追跡・データ取得などの業務を行っています。

2016年12月20日には、イプシロンロケット2号機の発射が予定されており、再び注目が集まりそうです。(詳細)
1970年に打ち上げられた、日本初の人工衛星『おおすみ』もこのロケット基地から打ち上げられています。

世界でも珍しい、山地に建てられたこの宇宙空間観測所(ロケット基地)ですが、ドライブスルー形式で自由に見学可能となっています。
ロケットや人工衛星のモデル、構成部品、ロケット整備等のモデルなどが展示されています。
ただし、イプシロンロケット2号機発射準備を進めているため、一部施設は見学不可となっていますのでご注意ください。





自由に見学可能ではありますが、門衛所で受付する必要があります。
見学時間は8:30~16:30となっているので、行く際はご注意ください。
JAXA内之浦宇宙空間観測所-2.jpg

乗り入れ許可証を発行してもらえるので、施設内では車外からでも見える場所に置いておきます。
JAXA内之浦宇宙空間観測所-4.jpg

施設案内図。なかなか広いです。
JAXA内之浦宇宙空間観測所-3.jpg

この巨大なアンテナたち。宇宙感あります。
直径34mと20mのパラボラアンテナです。
JAXA内之浦宇宙空間観測所-23.jpg
JAXA内之浦宇宙空間観測所-15.jpg

着々と準備が進む、イプシロンロケット2号機発射台です。
発射見たいけど火曜日ってのがな…!
JAXA内之浦宇宙空間観測所-9.jpg

実物大のM-3S型ロケットの模型が展示されています。
1980年頃に打ち上げられたロケットです。
JAXA内之浦宇宙空間観測所-17.jpg

実はこの内之浦宇宙空間観測所、25年くらい前に行ったことあり、子供時代に撮影した写真も残っています。
ただ、実は今回行くまで、その写真を撮影したのって種子島でだと思ってたんですよね。
ずっと種子島行ったことあると思ってましたが、実はなくて、内之浦の写真だったってのが25年経って知りましたw
なので、種子島にも行ってみたいですねー。

そして、イプシロンロケット2号機の発射も見てみたい。
ロケット打ち上げをいつか見てみたくて。
平日だけど無茶していくか、検討中です…!

<<関連記事>>

【旅行記】鹿児島・大隅半島 | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!【旅行記】鹿児島・大隅半島 | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!


  1. 鹿児島の鶏刺しは火で炙る!父流の調理方法を教わってきた!
  2. 航空機好き必見!ゼロ戦も展示されている鹿屋航空基地史料館へ行ってきた!
  3. イプシロンロケット2号機も発射予定!JAXA内之浦宇宙空間観測所を見学してきた!
  4. バラで育てられた『かのやカンパチ』を食べるならこのお店!鹿屋市漁協 みなと食堂に行ってきた!
  5. 鹿児島のパワースポット!フォトジェニックな荒平天神に参拝してきた!
  6. 熱帯植物に囲まれた神社!九州最南端佐多岬にある御崎神社に参拝してきた!
  7. 焼酎の試飲あり!鹿児島空港のスカイラウンジ菜の花でひと休みしてきた!

4件のコメント

  1. ピンバック: 鹿児島の鶏刺しは火で炙る!父流の調理方法を教わってきた! #鹿児島旅行記 #大隅半島旅行記 | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

  2. ピンバック: 航空機好き必見!ゼロ戦も展示されている鹿屋航空基地史料館へ行ってきた! #鹿児島旅行記 #大隅半島旅行記 | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

  3. ピンバック: 打ち上げまであと少し!イプシロンロケット2号機発射を見るなら、宮原ロケット見学場で! #イプシロンロケット | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

  4. ピンバック: 速報レポート!イプシロンロケット2号機打ち上げ成功! #epsilon2016 #イプシロンロケット | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

コメントを残す

必須欄は * がついています