TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

航空機好き必見!ゼロ戦も展示されている鹿屋航空基地史料館へ行ってきた! #鹿児島旅行記 #大隅半島旅行記

| 3件のコメント

航空機好き必見!ゼロ戦も展示されている鹿屋航空基地史料館へ行ってきた! #鹿児島旅行記 #大隅半島旅行記 鹿屋航空基地-59.jpg

鹿屋航空基地 史料館TOP鹿屋航空基地 史料館TOP

に行ってきました。

鹿児島県鹿屋市にある、海上自衛隊鹿屋航空基地の敷地内で設立された、海軍航空の歴史資料館です。
館内には旧日本海軍に関する豊富な資料が展示されています。
また、復元された『零式艦上戦闘機52型』も展示されており、これは必見。

特別攻撃隊(特攻)に関する資料(写真や遺書、遺品)も数多く展示されています。
知覧が有名ではありますが、ぜひ、この資料館にも訪れてみてほしいです。

旧日本海軍に関する資料は2階に展示されており、1階には海上自衛隊航空部隊の資料が展示されています。
こちらは広報的な意味合いを持っているようです。

そんな鹿屋航空基地史料館を紹介していきます!
歴史を学ぶ場としても貴重ですが、航空機好きならばぜひとも行ってほしい場所です。





◆鹿屋航空基地史料館へ到着!

実は情報あまりなしに連れてこられたのですが、この光景に驚き!
実際に使用されていた航空機やヘリコプターが展示されています。
鹿屋航空基地-2.jpg

レプリカではなく、実際に前線で使用されていた機体で引退後、こちらに展示されているそうです。
昔、TVで「飛行機の墓場」を見たことありますが、それに近いかな。
飛行機好きなので、かなり興奮しちゃってました。
鹿屋航空基地-7.jpg
鹿屋航空基地-13.jpg
鹿屋航空基地-58.jpg
鹿屋航空基地-56.jpg

こういった感じで説明書きもあり、それぞれの機体の歴史を知ることもできます。
昔のとはいえ、哨戒機をこんなに身近に見られることってないですからね。
鹿屋航空基地-15.jpg

◆零式艦上戦闘機52型の復元展示!

館内にはもっと貴重な機体が保管されています。
零式艦上戦闘機52型、つまりゼロ戦です。
引き揚げれた2機からパーツを取り出し、1機として復元したのがこの機体。
他資料については、撮影NGですが、ゼロ戦は撮影OKとなっています。
鹿屋航空基地-28.jpg
鹿屋航空基地-29.jpg
鹿屋航空基地-34.jpg

◆海上自衛隊航空部隊を体験!

1階には、海上自衛隊航空部隊に関する資料が展示されています。

驚くべきことに、屋内にヘリコプターw
鹿屋航空基地-39.jpg

このヘリコプター、なんと乗り込むことができます。
鹿屋航空基地-43.jpg

そして、操縦席に座ることも可能。
鹿屋航空基地-44.jpg

まさかの哨戒機。
鹿屋航空基地-48.jpg

この哨戒機についても、操縦席に座ることもできます。
鹿屋航空基地-50.jpg

さらに潜水艦も体験可能。
鹿屋航空基地-49.jpg

機雷も置いている…!
鹿屋航空基地-53.jpg

◆おわりに。

歴史や政治的問題もあるので、もしかすると不謹慎かもしれませんが、なかなか楽しい資料館。
別日にきた甥っ子はずっとハイテンションだった模様。

これ、男の子なら絶対好きですよね。

なかなか行きにくい場所にありますが、鹿児島行った際にはぜひ立ち寄ってみてください!

<<関連記事>>

【旅行記】鹿児島・大隅半島 | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!【旅行記】鹿児島・大隅半島 | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!


  1. 鹿児島の鶏刺しは火で炙る!父流の調理方法を教わってきた!
  2. 航空機好き必見!ゼロ戦も展示されている鹿屋航空基地史料館へ行ってきた!
  3. イプシロンロケット2号機も発射予定!JAXA内之浦宇宙空間観測所を見学してきた!
  4. バラで育てられた『かのやカンパチ』を食べるならこのお店!鹿屋市漁協 みなと食堂に行ってきた!
  5. 鹿児島のパワースポット!フォトジェニックな荒平天神に参拝してきた!
  6. 熱帯植物に囲まれた神社!九州最南端佐多岬にある御崎神社に参拝してきた!
  7. 焼酎の試飲あり!鹿児島空港のスカイラウンジ菜の花でひと休みしてきた!

3件のコメント

  1. ピンバック: 鹿児島の鶏刺しは火で炙る!父流の調理方法を教わってきた! #鹿児島旅行記 | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

  2. ピンバック: 焼酎の試飲あり!鹿児島空港のスカイラウンジ菜の花でひと休みしてきた! #鹿児島旅行記 #大隅半島旅行記 | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

  3. ピンバック: 熱帯植物に囲まれた神社!九州最南端佐多岬にある御崎神社に参拝してきた! #鹿児島旅行記 #大隅半島旅行記 | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

コメントを残す

必須欄は * がついています