TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

【地図】地図の上はなぜ北なのか?【歴史】

| 0件のコメント

【地図】地図の上はなぜ北なのか?【歴史】

はじめに。

例えば、現在一般的に使われている世界地図。


北が上として描かれている。
World Map JP

上記の地図は日本で使われているものだけど、下記のモノはイギリスで使われている世界地図。
イギリスが中心となっているものの、上が北。
World Map UK

というわけで「地図の上はなせ北なのか?」について調べてみた。
(実はかなり昔に調べたモノの再編集版。)

※「地図に上なんて概念ねぇよ」的なことは今回なしで。
一般的には「上」とか「右」って表現使われていると思うので。

結論。

ここでさっさと結論。

北極星を基準点として地図が作成されていたことに由来する。

北極星は地球からだとほとんど動かないように見える星。
古代から基準点として使われていた。
※個人的見解であり、学術的根拠なし!また、諸説あり。

説明。

以下、詳細に説明。

  • 古代バビロニア
  • 古代ローマ
  • 古代ギリシャ

といった3つの古代国家の世界地図を取り上げ説明する。

古代バビロニアの世界地図
世界最古の世界地図はバビロニアで作成された。
紀元前600年頃に作成(複製?)されたと言われ、『バビロニアの世界地図』などと呼ばれる。

Baylonian maps

かつてバビロンだった地域の現在の地図。


大きな地図で見る

比較すると、『バビロニアの世界地図』が北を上にしていることがわかる。
(わかりにくいかもしれないけど、ペルシャ湾を基準にして比較してほしい。)

古代ギリシャの世界地図。
紀元前200年頃にエラトステネスにより作成された。
以下は1883年に再現されたモノ。
これについても北が上になっていることを確認できる。
Mappa di Eratostene

古代ローマの世界地図。
西暦150年頃にプトレマイオスにより、作成された。
これも北を上にして描かれている。
Ptolemy World Map

共通点。

以上、3つの古代国家の世界地図はともに、北を上にして描かれている。
そして、この3つの古代国家には共通点が2つある。

  • 北半球の国家
  • 最も栄えていた国家。

ということ。

北半球の国家
南半球からでは北極星を見ることができない。
そのため、南半球であれば、北を上として地図を描かれなかった。

最も栄えていた国家。
その当時、最も栄えていた国家・文明であるため、周辺国・後世に多大な影響を与えた。

結果。

結果的に北を上とした地図が標準化。
世界的に浸透していった。

例外。

当然ながら例外もある。

メッカを中心とした世界地図。
Mecca

マッカーサーの世界地図。
「マッカーサーの世界地図」「McArthur’s Universal Corrective Map of the World」と呼ばれるオーストラリアの世界地図。
小学生のときなんかに見たことある人多いかも。
この地図は普段から使われている地図ってわけではない。

違う視点で見ることの発見

を意識して作成されたモノ。
今ではお土産品としての売られることが多い。
McArthurs Universal Corrective Map of the World

まとめ。

北半球で栄えていた国家・文明が北極星を基準点として地図を描いた。

北を上とした地図が浸透・発達

世界標準化

現在に至る。

参考資料

地図の歴史 / 古代

岐阜県学校間総合ネット:(PDF)世界地図を利用して生徒に主体的に思考・判断させる授業の展開例

Babylonian Map of the World – Wikipedia, the free encyclopedia

地図学 – Wikipedia

初期の世界地図 – Wikipedia

作成者: TAKA@P.P.R.S

バイトは本屋。 本屋でバイトしてるけど、本より音楽好き。 けっこうなんでも聴きます。 サッカーも好き。 けっこう多趣味です。 さらに詳細なプロフィールはこちら。 http://iddy.jp/profile/TAKAPPRS/

コメントを残す

必須欄は * がついています